自給自足だ!あいたん村  岡山の田舎暮らし

 岡山の田舎暮らし日記 脱サラして不動産業を開始。あいたん村は溢れてくる夢をちょっとずつ実現できる別天地なんです。 

裏山の道作り

2015-05-10 21:31:47 | 山仕事
 そろそろ裏山の道を完成させたい。山の中で壊れないようにユンボのメンテナンスをしているが、残りはキャタのギヤボックスオイル確認。 指定オイルはSAE30CDとなっているので、ディーゼルエンジンオイルのSAE10W-30を使うことにした。 3つのボルトの2個がオイルレベル&給油口、1個がドレンらしい? 位置を合わせて6角レンチでビスを外す。 中から真っ黒のオイルが出てきた。適量は0.7ℓとの事だが、その半分程? 両側、新しいオイルを入れて、思い切り山仕事開始~ 2本目の根っこ処理で苦戦していた続きから・・・ものすごく深く掘って、何本もの根っこを切断したが押しても引いても動かない。 大まかにユンボで土を削り、人力で根っこを掘り出し、土をなるべく排除してからチェンソーで切断。 チェンソーの刃は土に接触するといきなり切れなくなる。 こんなことも想定して、注文したやすり12本がタイミングよく届いた。夕方にはやっと目標まで残り10m程? 明日雨でなければ仕上げたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アースディ岡山 | トップ | 裏山の道、造成完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山仕事」カテゴリの最新記事