見出し画像

読書の森

鳥手羽のスープ煮

鳥の手羽先って肉は少ないし食べづらいし、と敬遠しがちです。
でも私は、勤めていた頃休日には手羽先のカレーを作る事にしてたのです。
何故ならコラーゲンの宝庫、お肌ツヤツヤの元と聞いてからなのです。結構その気になれました。リーズナブルでもあるし、コトコト煮込んでよい香りがすると如何にも料理した〜という自己満足がありました。

しかし、歳と共に食べにくくなるので最近やめてた。途端に肌が汚くなった(°▽°)
まあ、肌の衰えは歳のせいに決まってますけど。

おまじないみたいなものですが、冬の肌を守るため手羽先料理をする事にしました。
美容に効かないかも知れませんがあったまる事は確かです。
スープを取った後の、肉の部分は割いてサラダに入れる事にしました。
手羽先のスープはカロリーが少ない割にとても栄養価が高いのです。コラーゲンの他ビタミンAなど身体に良いエキスがたっぷり入って免疫力を高めます。(ガン予防になるとか!)

そこで今日は手羽先のポトフ風を作りました。

余ったキャベツ、大根、人参、手羽先。
大根は切って予め下煮しておきます。

スープの素、酒(出来れば白ワイン)、水でコトコト煮込む。

仕上げに塩胡椒して味をみて、出来上がり。スープは別にとりました。

これは昨日の簡単昼ご飯、ハムにほうれん草と椎茸のバタ炒めを添えたもの。


あまりに可憐な色や姿に惹かれ、久しぶりにシクラメンを買いました。シクラメンの夏越えに成功した試しが無いですが元気に育って欲しいです❣️


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

airport_2014
@azm フォローしていただき有難うございます。
興味深く読ませていただいてます。
azm
リラクシンありがとうございます。
フォローさせていただきます^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事