見出し画像

読書の森

ただより高いものはない( ´∀`)

「ただより高いものはない」の本来の意味は「ただで何かをもらってもお礼などの出費でかえって高くつく」
又は「もらった後頼み事をされても断りづらくなる」
です。これは中年以上の方なら付き合いの中で頷く事が多いかと思います。

しかし、世知辛い現代は、無料商法なるものがあって、確かに最初は無料で何かを提供して「お得」と思わせたところで後高額な物を売りつけ断れない状況になるケースに当てはまりそうです。


これとニュアンスは異なりますが、「うまい話には裏がある」という言葉、これは世界中で同様の諺が見られます。
欧米では「美しいバラには棘がある」というフレーズに同様の意味があります。

私の体験した話ですが、ある日目を引く広告ビラがポストに配られてました。
それは、美味しくて安いパンの広告です。
パン屋の広告でなく、パンを購入した人にお得な品物が当たるとか、好奇心に駆られてその広告の場所に出かけてみました。

小さな店舗程の広さの場所にかなり大勢の人が集まってます。口コミなんでしょうね。それほどネット情報が行き渡ってない時代、「お買い得」のビラと口コミで集まった人々はお休みとあってリラックスした表情。
確かに美味しそうなパンの値段はただ同然でその後に出される品物も安い、そして商品販売説明が始まったのです。
いかにも優しい表情の女性は出席者の名前登録を勧めます。特殊なルートで安くなった品物を会員に販売する仕組み、と迄聞いて私は退席しちゃいました。
中で「お得ねえ、安いわねえ」と話してる奥様たち、ひょっとしてサクラかも、がちょっと睨んだ位でした。

つまりマルチ商法なのです。会員を増やして結局は多額のお金を集めてドロンする手口がありありだったのです。

それでも、人は「あなただけお得」とか「会員特別価格」とか、耳あたりの良い言葉に弱いし、群衆心理で「みんながしてるから私も」となってしまう。
敵はそれを狙っているらしいです。

正直言ってこんな婆でも職が欲しい。というより賃金が欲しい。

今はネットワークへの門戸がかなり開いてますので、その手のサイトに登録して、ドキドキハラハラの気分になった事があります。
というのは、年金収入(私は少額です)は確実に入る高齢者、しかもプライドをくすぐられると弱い高齢者目当ての、悪徳職業斡旋業者がゴマンといるからです。職業を斡旋すると見せて準備金と称して搾取する輩達であります。

私はお涙ちょうだいにかなり弱いし、そこで痛い目も遭ったし、第一正直データーインプットの遅さたるや(!)大変なものであります。美味しい広告を見ると警戒心が働いて、どうしても前に進まない。

結局未だネットで在宅ワークをしておりません。見込み薄です。トホホ。


話は関連します(こじつけに近いかしら)が、7月10日の投票日、甘い言葉に騙されて貴重な一票を無駄にしないようにしたいです。

そうかと言って「騙されまい、騙されまい」と疑いで満たされて一生を送るなんて実に味気ない、と私は思います。

又話が別方向にいってしまうかも知れませんが、人間関係をギクシャクさせない為に騙し合いは必要かも知れません。
昔上司が
「夫婦なんて狐と狸の騙し合いだよ」とにこやかに話してたのに、私まともに受けて
「だからおじさんってやだ」
とかウンザリした事があります。

遅すぎたのですが、この話今はよく分かります。
「あなた私に隠し事があるでしょう!正直に白状しろ」
「はい申し訳ありません🫣実は」
なんて洗いざらい夫が言ったら何が起きるか知れません。
お互いの幸福の為に(お子さまがいたらお子さまの為に)全て正直に白状しない方が良いようです。

「美容院へ行ったの、よく似合うよ、今日は綺麗だね」と言われたら
「うまい話に裏がある」などと返すより素直に信じた方が、この場合お得みたいです。

なんて私が言っても効果はないけど。一体何を話したかったのでしょう?

そうです。7月10日は自分の意志で確認してから投票したいですね。これを言いたかったと思って下さいませ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事