GNを新車で購入してから2年半
距離では16000キロとなりました。
今までは何の不安も無く元気に働いてくれ
ていたバッテリーが、この冬ついに弱音を
はきだした。
いや・・・今年の4月に一回充電してい
るから少しづつ弱くなっていたんでしょう。
このあたり、開放型バッテリーは突然死を
しないでくれるから有り難いです。
もう一度充電する事も考えたけど、仲間に
相談したら『 そろそろ交換すれば? 』
との事だったので、新春に向けての準備の
一環として交換する事にしました。
交換に当たり、密閉型も考えたけど密閉型
は突然死で終わる。そんな電力の突然死が
怖くて開放型を選択しました。
送料込みで3000円位。
これで安心して乗れるって思えば安いもの。
今までのバッテリーも、まだ死んでいない。
充電して予備で置いておこうか・・・
多分バッテリーのランクとしては今までの
ノーマルバッテリーの方が上だろう・・・
ノーマルはインドネシア生産ではあるが、
天下のユアサバッテリー
今回購入のオリエンタルって確か 中華?
・・・まぁ一度使って見ようか・・
***************************************
オイル交換もしてリフレッシュ
前回交換時投入してあるオイール2の効果で
エンジン内のスラッジがクリーニングされて
廃棄オイルドロドロ
今回も使用オイルはValvoline
10W-30 3Lボトル
3Lで1000円の安物
これにオイール2 30ミリ投入~
これで安物オイルも高級オイルに大変身
トモジイさん 有難うございます。
オイール2イイですねぇ~!!
チェーン清掃・張り調整
廃棄エンジンオイル有効利用でチェーンを
歯ブラシでゴシゴシ。ウエスでふき取り、
綺麗なエンジンオイル塗布して余剰オイル
を吹きとりました。
ドリブンもゴシゴシ・・・はいキレイ(笑)
スプロケットカバーを開きスプロケも綺麗
にしました。
毎日の駅までの足。自転車のチェーンも
オイルアップしました。
***************************************
エンジン・足回りも綺麗にします。
タイヤも薄めの中性洗剤でゴシゴシ。充分な
量の水で洗い流します。吹き上げて自動車用
タイヤクリーナーで真っ黒ツヤツヤ(笑)
タイヤ表面チェック OKです!
ホイールはプレクサスでピカピカ
タンク・サイドカバーは先日プレクサスした
ばかりですが、何度やっても悪い事も無い。
再度シュー ピカピカ (笑)
BELLTREE号 ピカピカ
になりました(笑)
***************************************
実は先日メーターを加工した際ギアーインジ
の表示が出来なくなっていました
メーターから延びるカプラーはきちんと接続
してある・・・ギアーインジケーター側の
カプラーは6極カプラー・・・あっ・・!!
そういえば・・・僕・・バカだ~・・・
1~5速の配線はカプラーで接続したけど、
そういえばプラス配線は?
1~5速カプラー配線はマイナス側に行って
いる筈。プラス取れてねぇ~じゃ~ん!!
もう一度メーターばらしました。
良く見ると・・・
燃料計を外した際、燃料計に接続されていた
配線をはずした。この中の1本は・・・
ギアーインジのプラス配線だな。
オレンジ線がギアーインジプラス配線でした。
オレンジ線ギボシで延長し電圧計プラス配線
に割込ませました。
復活~!!ギアーインジ!!
何やってんだか・・よかった、よかった(笑)
**************************************
僕の大事なBELLTREE号
今年も素晴らしい
思い出をありがとう。
来年も頼んだぞ!!
距離では16000キロとなりました。
今までは何の不安も無く元気に働いてくれ
ていたバッテリーが、この冬ついに弱音を
はきだした。
いや・・・今年の4月に一回充電してい
るから少しづつ弱くなっていたんでしょう。
このあたり、開放型バッテリーは突然死を
しないでくれるから有り難いです。
もう一度充電する事も考えたけど、仲間に
相談したら『 そろそろ交換すれば? 』
との事だったので、新春に向けての準備の
一環として交換する事にしました。
交換に当たり、密閉型も考えたけど密閉型
は突然死で終わる。そんな電力の突然死が
怖くて開放型を選択しました。
送料込みで3000円位。
これで安心して乗れるって思えば安いもの。
今までのバッテリーも、まだ死んでいない。
充電して予備で置いておこうか・・・
多分バッテリーのランクとしては今までの
ノーマルバッテリーの方が上だろう・・・
ノーマルはインドネシア生産ではあるが、
天下のユアサバッテリー
今回購入のオリエンタルって確か 中華?
・・・まぁ一度使って見ようか・・
***************************************
オイル交換もしてリフレッシュ
前回交換時投入してあるオイール2の効果で
エンジン内のスラッジがクリーニングされて
廃棄オイルドロドロ
今回も使用オイルはValvoline
10W-30 3Lボトル
3Lで1000円の安物
これにオイール2 30ミリ投入~
これで安物オイルも高級オイルに大変身
トモジイさん 有難うございます。
オイール2イイですねぇ~!!
チェーン清掃・張り調整
廃棄エンジンオイル有効利用でチェーンを
歯ブラシでゴシゴシ。ウエスでふき取り、
綺麗なエンジンオイル塗布して余剰オイル
を吹きとりました。
ドリブンもゴシゴシ・・・はいキレイ(笑)
スプロケットカバーを開きスプロケも綺麗
にしました。
毎日の駅までの足。自転車のチェーンも
オイルアップしました。
***************************************
エンジン・足回りも綺麗にします。
タイヤも薄めの中性洗剤でゴシゴシ。充分な
量の水で洗い流します。吹き上げて自動車用
タイヤクリーナーで真っ黒ツヤツヤ(笑)
タイヤ表面チェック OKです!
ホイールはプレクサスでピカピカ
タンク・サイドカバーは先日プレクサスした
ばかりですが、何度やっても悪い事も無い。
再度シュー ピカピカ (笑)
BELLTREE号 ピカピカ
になりました(笑)
***************************************
実は先日メーターを加工した際ギアーインジ
の表示が出来なくなっていました
メーターから延びるカプラーはきちんと接続
してある・・・ギアーインジケーター側の
カプラーは6極カプラー・・・あっ・・!!
そういえば・・・僕・・バカだ~・・・
1~5速の配線はカプラーで接続したけど、
そういえばプラス配線は?
1~5速カプラー配線はマイナス側に行って
いる筈。プラス取れてねぇ~じゃ~ん!!
もう一度メーターばらしました。
良く見ると・・・
燃料計を外した際、燃料計に接続されていた
配線をはずした。この中の1本は・・・
ギアーインジのプラス配線だな。
オレンジ線がギアーインジプラス配線でした。
オレンジ線ギボシで延長し電圧計プラス配線
に割込ませました。
復活~!!ギアーインジ!!
何やってんだか・・よかった、よかった(笑)
**************************************
僕の大事なBELLTREE号
今年も素晴らしい
思い出をありがとう。
来年も頼んだぞ!!