BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

おじさん企画の蓮の花咲く橘ふれあい公園キャンプ

2017年07月30日 | 備忘録
毎度、お馴染みの橘ふれあい公園キャンプ場
で、今回、倶楽部の『へんなおじさん』
         (ハンドルネームです)
企画のキャンプがあり、参加してきました。

桃源郷の蓮の花咲く千葉 香取市の
   橘ふれあい公園無料キャンプ場です。
夏休みの土日。
元気すぎる子供達の騒ぎ声の中のキャンプ
となりました。夕方には帰ったが・・・

子供たちが親と共に帰った後は、今度は
もっと元気でうるさい若者たちの、飲み
騒ぐ集団も来ていました。

もう少し節度を持って楽しみましょう。

僕は実は、ギックリ腰を開催日5日前くらい
にやってしまい、キャンプは泊らずに日帰り
参加しました。みんなと泊まりたかった・・

天気が若干、不安定で集合時間には香取上空
には大きな雨雲。僕が車を走らせ、もうすぐ
着くって頃には凄い降り方の大雨でした。
1時間くらいでカラっと晴れました。
着いて、まずは昼飯。
近くの24丸昌レトロ自販機レストラン

懐かしい自販機が並びます

僕はこの焼肉弁当を食べた後、天ぷらうどん
も美味しく食しました。
そして、買出し。

キャンプ場に戻りました。

各々テントを設営し・・・

GN倶楽部孤高のシェフ おじさんが調理を
開始してくれました

本職シェフでは無く、野戦料理の達人なのよ
ここから、ずっと食べ続け(笑)いつもの事。

そしてカンパ~イ!!

やっしーさんが燻製器でチーズやら色々と
燻製を開始。コレらも美味かった~!!

仕事終わりで疲れているのに長い距離を走り
駆けつけてくれる人たちも居て、そんな仲間
を迎えるのが、嬉しかったりして・・・

夜もどっぷりと更けていき・・・

それでも我々の回りには笑い声が絶えません。

・・・僕は、奥さんとの約束で日帰り・・・
『キャンプ場で寝て、良くなりかけた腰が
また痛くなったら、もう知らないからね!』
・・・・正論です。

約束は守りましょう。

後ろ髪を引かれる思いで、みんなが就寝する
前に帰宅の途につきました。

泊りたかったなぁ~・・・



GSX250Tクラッチケーブル入手

2017年07月27日 | 備忘録
僕の2台目の単車GSX250Tですが、
新車発売後31年経過したおじいちゃんです。

当然部品はもう出てきません。

クラッチケーブルは替えをもっていないと
不安です。

でも中古のクラッチケーブルなんて嫌だな
って思っていたら、奇跡的に新品の出品が
ありました。

即、ゲット。¥3500なり。
高いんだか安いんだかわかりません。
でも、買っておかないと不安なので即決価格
で買いました。

純正品です。

買っておいて安心でしょう。


他にも買っておきたい部品はありますが、
後はゆっくり探しましょう。

今のクラッチケーブルは現状不安なく使えて
います。
天寿を全うするまで使い切ってあげます。

ズ~っと使えたりして(笑)

BELLTREE号 シート下ハイマウントポジション作成

2017年07月22日 | 備忘録
過日、BLLLTREE号のボックスを降ろし、
ハンドバーを設置し、ストップライトを交換
しました。

シート下にスペースを見つけてしまいました。

ムズムズ・・・何かやりたい・・・

少し時間が取れたので手を付けます。

適当に家に有ったステーを曲げてハンドバー
に共締めしてポジションライトを付けました。

ストップライトにしようかと思ったけれど
ポジションにしました。

うん。よろしいんじゃないでしょうか。

安全第一。

すぐに終わっちゃった。つまんない。

いじるのも時間限定だから丁度いいか・・・

全ミーで夜走っても視認性高いでしょう。

あ~・・・どこか行きたい・・・




GSX250TヘッドライトLED化・メーター修理

2017年07月17日 | 備忘録
最近僕と奥さんの両家の両親が介護が必要と
なり、土日は何かと忙しい。どこにも行けて
いない・・・仕方無いです。

今、出来る事で楽しみましょう。

GSX250Tのヘッドライトは危険レベル
で暗いんです。10M先しか見えない。
夜中の峠なんて恐怖。
見え方 ノーフラシュ撮影

LOW・・・ね、10Mしか見えない。
怖いでしょ~・・・コレが明かりのない山道
でコーナーを抜けて走っている状況を想像
するとコワイでしょう?

Hiなら見えるけど対向車に迷惑かける
バルブをLEDに換えます。

先端にファンが付いているタイプ
としやさんからの情報によると、このタイプ
は取付前にカラ焚きした方が良いらしい。
中華品質でそのまま付けるとファンの軸の
グリスが飛び散ってヘッドライトのガラス
を汚すらしい。
ワニ口クリップが両端に付いている配線を
用意します。
自分で作るつもりでいたのですが、Net
で見てみたら・・・

10本で100円。ウソでしょう?
面倒な事する前で良かった。100円です。
送料込み。信じられないですね~。
バルブH4端子の左がアース、中がLow、
右がHiになっています。
左にマイナス、右Hiにプラスをつなぐ

予備のバッテリーと繋ぎます

まともに見れないくらい明るい

2時間くらいカラ焚きします

明るすぎるのでフタをかぶしてます。

2時間カラ焚きしましたが僕の買った、この
LEDバルブからはグリスの飛散はありませ
んでした。
まぁ、念の為って部分でもやって良かった。
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さぁ、色々やりましょう。
ライトやるなら、ついでにメーター補修も
やっちゃいます。

タコメーターの針が折れてしまっています。
ライトとメーターを外しました。

後は涼しい部屋の中で作業します。

バラします。

100均で下敷きを買いました。1枚の厚さ
では強度面不安なのでボンドで2枚重ねの材
を作り、これを削り出していきます。

タコメーター根本から折れ残った針の残骸を
取り除きます。

カッティングシートを針の形に切り出し・・

無事なスピードメーターの針に化粧します。
スピードメーターの針は現状折れていません
が経年劣化して、いつ折れてもおかしく無い。
針の上からカッティングシートを切り出した
物を張り付け補強します。
タコの針と色目も合わせられるので一石二鳥。

下敷き2枚重ねの材から削り出した針も同じ
化粧を施し、タコメーターに新設。

イイジャン(笑)

はい、メーター補修完了。
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ヘッドライトLED化

カバーを取って・・・

留め金はずして・・・

古い暗いH4バルブ外して

新規LEDバルブに入れ替えます。

多分31年間無交換のバルブお疲れ様。
ポジションもLED化します。

ポジション取り払い・・・

ゴムブッシュも取り払います。

新規購入 新兵器

T10ウェッジソケットとLED球

セットして入れ替えました。

ハイ。完了。さぁ、メーターとライト元戻し。
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GSX250Tのメーターは、付けるのも
外すのもシートやらタンクまで外さないと
なりません。

タンク下のカプラー配線との接合が必要だか
らなんですが、面倒です。
後は元通り付けていくだけです。

はい、仮で完了。

仮としたのはタコメーターの針調整未完です。
現状、針下のゼンマイが緩んじゃっている。
もう少し時間の有る時に、再度バラして、
エンジン暖気した後アイドリング1400位
の位置に針が安定するよう調整して見ます。
今日は時間が無いから、ここまで。

ポジション。LEDにしてハッキリした。


ヘッドライトON。昼間じゃ分からないです。
若干光軸下過ぎかな? 夜を待ちます。
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昨晩と同じような暗さで丁度いいです。

BEFORE&AFTERといきましょう

BEFORE LOW

AFTER LOW

LEDが明るいから全部明るく見えます。

BEFORE HI

AFTER HI

大分変るもんですね。

これで夜間の走行が安心出来ます

倶楽部の友としやさんから色々頂きました

2017年07月10日 | 備忘録
としやさんの車は少し前までHONDAの
N-ONEに乗っていましたが、このたび
SUZUKIのアルト系のターボ車に買い替
えたとの事で(すみません。余り車には興味
が無いもので)・・・
『 Nシリーズ用のスタッドレスタイヤ
         要らないか~い? 』
と、声掛けしてくれました。

勿論『 要る~!! 』って返事しました。

この夏にスタッドレス頂きに行って来た。

山もいっぱい残っています。
ド~ン!やった!この冬は不安なく乗れる。
『 おまけ 』で色々頂いちゃいました。


HONDA用鉄ホイール用ナット


オイルキャップ


オイルフィルター
僕は車のオイル交換は自分ではやらない。
『コレはトモジイさんに差し上げて下さい』
トモジイさん、預かりました。
    今度会える時に持って行きます。


シェブロン10W-40オイル 4ボトルも
ありがとう~!!

としやさんの城

ここで、としやさんはメンテしてます

男の夢 自分のガレージ

エアーツールも揃っています。
羨ましいですなぁ・・・

このあと、お茶しに行って楽しい時間を
過ごしました。

翌日、早速オートバックスでタイヤラック
とカバーを買ってきました。

道具も要らずに組み立てるだけでした。

カバーもかけて・・・

冬まで おやすみ~!


としやさん、色々ありがとう~!!


GSX250お恥ずかしい・・・サビおとし・簡易塗装

2017年07月08日 | 備忘録
前に倶楽部の友、たかたかさんにシーソー
ペダルを延長加工して貰い、取付しました。

後ろ延長・前を切り詰め

完璧!!

実はコレで取り付けて、帰ったのですが
100均のスプレー塗料が足りず・・・
塗装をしないで取付、帰宅しました。
帰ってから暇を見つけて塗装する予定でいた
のですが、中々忙しく・・・

イヤ、正直なところ面倒になり、そのまま
乗り続けてしまいました。

時は梅雨・・・・やばいよなぁ・・・って、
見てみたら・・・

やっぱりね~・・・
延長した部分が真っかっか

両家の両親共に介護が必要となり、何かと
休みの日も出かけているので時間がなかなか
取れません。今日、やっと少し時間が出来た。

流石に重い腰を上げました。
他にも少しエンジンにサビが出始めた。

一緒にサビ落しましょう。
シフトは外してワイヤーブラシでガシガシと。

エンジンは、水を付けたボンウールで
シャカシャカ磨きました。

エンジンはこんなもんかな。

いいでしょう。仕上げにシリコンスプレー。
フィンの間のサビは目を瞑っておこう。

シフト塗装します。
よく中性洗剤で洗い脱脂して乾かした後、

プラサフをシュ~!乾かしてから・・・

シルバースプレーでシュ~・・・

ハイ 終り。すぐ出来るんだから早くヤレ!
怠けました

車体に取り付けて完了~

ビフォー

アフター

ステップも綺麗にしたしマフラーも磨いたよ!

時間が無いから試し乗りも家の周りをクルっ
と、走っただけ・・・

あ~・・・どこかに行きたい・・・・