過日オリジナルフォグやらウインカーを
ハザード化したりと、電装系いじくった際に
ハンドルクランプカバーを利用し、集約して
スイッチ群を作成してあります。
過去ブログ『オリjナルフォグ作成取付…』良ければ
そちらもどうぞご覧ください。
No,1 No,2に分かれてますが・・・
使用スイッチは安さから、トグルスイッチを
使いました。
だけどトグルスイッチって防水されてない。
電装のスイッチで防水性が無いのは如何な
物か・・・
なので防水ケースを作成することにしました。
普段の日は必要無いけど、天気の悪い日には
上からかぶせて防水できるケースを作ります。
下手に開閉式の物にするより簡単だし防水性
にも優れているはず。
防水ケースかぶせても走行中でもスイッチの
操作ができるような物。
まずは100均ダ○ソーで・・・
ディスプレーケース・女性化粧品の小分け
にするプラスチックビン?・黒スプレー
300円プラス税 安っ!
加工予定ラインでカット
ハンダで溶かし切ります。
本当はハンダの先でスーっと切っていった方
が綺麗に切れるんだけど、プラスチック
溶かす物じゃない。
刃先痛めるのもイヤなので中間部分で切って
いきます。切り口ガタガタになるけど。
写真撮り忘れましたが、化粧品ビンは半割り
して半円柱状態の部材を作りました。
本体ケースに、それを組み込む加工をして
一体化。
ボンドで仮固定して更にホットボンド(グルーガン)
で防水性を高めカッチリとめました。
キーシリンダーがあるのでその部分の逃げ
を作ったのです。
その他にもいろいろ手を加えて、自家塗装
こんな感じ
マスターキーシリンダー対応の逃げ部分の半円トップは
このあとハンダで切って完全に半円で抜け
の状態にしました。キー操作の邪魔になり
そうだったので。
走行中でもスイッチ操作のできる窓をあけ、
ふちをモールで巻きました。
実はこのモール先日割ってしまったメット
のシールドのふちに付いていたモールの
再利用。貧乏性(笑)も役に立ちました。
キーシリンダーの逃げや、その他加工した
作成防水ケースを裏から見たところ。
グルーガンで接合面念入りに防水しました。
切り口ガタガタだけど見えない所だし、
まぁイイヤ。本当だったらプラやすりで
整えて面取りまでするべきなんだけど省略。
バイクにセットしてみた。ジャストサイズ。
キーシリンダーも逃げたし、クランプカバー下部の丸い
出幅も逃がした。クランプカバー本体下にある
ハンドルのパイプも逃げてジャストフィット!
うん。なかなか・・アレ?アレレレ・・
ハンドル最大に切ると左右の角がタンクに
当たる。ヤレヤレ・・再度加工です。
タンク干渉部分をカットして確認窓残して
再塗装。
完成!!
タンク干渉部分もカットしたので大丈夫。
出~来~たっと!
ちょっとジャマくさいけど。
防水できたから良しとしましょう。
本当は今日の夕方~深夜までGN倶楽部の
変態肝試しツーリングの予定が雨で中止。
う~行きたかった。
お天気にはかないません。
暇でこんな事して朝から遊びました。
それでも楽しいから不思議。
ハザード化したりと、電装系いじくった際に
ハンドルクランプカバーを利用し、集約して
スイッチ群を作成してあります。
過去ブログ『オリjナルフォグ作成取付…』良ければ
そちらもどうぞご覧ください。
No,1 No,2に分かれてますが・・・
使用スイッチは安さから、トグルスイッチを
使いました。
だけどトグルスイッチって防水されてない。
電装のスイッチで防水性が無いのは如何な
物か・・・
なので防水ケースを作成することにしました。
普段の日は必要無いけど、天気の悪い日には
上からかぶせて防水できるケースを作ります。
下手に開閉式の物にするより簡単だし防水性
にも優れているはず。
防水ケースかぶせても走行中でもスイッチの
操作ができるような物。
まずは100均ダ○ソーで・・・
ディスプレーケース・女性化粧品の小分け
にするプラスチックビン?・黒スプレー
300円プラス税 安っ!
加工予定ラインでカット
ハンダで溶かし切ります。
本当はハンダの先でスーっと切っていった方
が綺麗に切れるんだけど、プラスチック
溶かす物じゃない。
刃先痛めるのもイヤなので中間部分で切って
いきます。切り口ガタガタになるけど。
写真撮り忘れましたが、化粧品ビンは半割り
して半円柱状態の部材を作りました。
本体ケースに、それを組み込む加工をして
一体化。
ボンドで仮固定して更にホットボンド(グルーガン)
で防水性を高めカッチリとめました。
キーシリンダーがあるのでその部分の逃げ
を作ったのです。
その他にもいろいろ手を加えて、自家塗装
こんな感じ
マスターキーシリンダー対応の逃げ部分の半円トップは
このあとハンダで切って完全に半円で抜け
の状態にしました。キー操作の邪魔になり
そうだったので。
走行中でもスイッチ操作のできる窓をあけ、
ふちをモールで巻きました。
実はこのモール先日割ってしまったメット
のシールドのふちに付いていたモールの
再利用。貧乏性(笑)も役に立ちました。
キーシリンダーの逃げや、その他加工した
作成防水ケースを裏から見たところ。
グルーガンで接合面念入りに防水しました。
切り口ガタガタだけど見えない所だし、
まぁイイヤ。本当だったらプラやすりで
整えて面取りまでするべきなんだけど省略。
バイクにセットしてみた。ジャストサイズ。
キーシリンダーも逃げたし、クランプカバー下部の丸い
出幅も逃がした。クランプカバー本体下にある
ハンドルのパイプも逃げてジャストフィット!
うん。なかなか・・アレ?アレレレ・・
ハンドル最大に切ると左右の角がタンクに
当たる。ヤレヤレ・・再度加工です。
タンク干渉部分をカットして確認窓残して
再塗装。
完成!!
タンク干渉部分もカットしたので大丈夫。
出~来~たっと!
ちょっとジャマくさいけど。
防水できたから良しとしましょう。
本当は今日の夕方~深夜までGN倶楽部の
変態肝試しツーリングの予定が雨で中止。
う~行きたかった。
お天気にはかないません。
暇でこんな事して朝から遊びました。
それでも楽しいから不思議。