BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

軽井沢へ・・・やっぱりマキシマムドライブは神!!

2017年10月30日 | 備忘録
甥っこの結婚式があり、軽井沢に向けて
台風の中走りました。

長い距離を走るのなら、是非付けたい物が
ありました。

謎の電気箱 マキシマムドライブ~!!
以前バイクにも付けてあり効果は絶大!!

ご覧の通りバッテリーの+ - 端子に繋げ
るだけ。そこから、どこにも接続しない。
正直、理屈はサッパリ分かりません(笑)
バイクに付けて燃費は大幅に良くなるし、
上まで気持ち良く回るし、効果は確認済み。

車にも付けようと用意はしてありました。
このところの若干忙しい勤務状況と、雨続き
の天気で中々車への取り付けが出来ない。

雨の日バッテリー触る気にならないもん。

軽井沢に行く間際にやっと設置しました。

設置画像取り忘れ。この画像は以前バイク
に付ける前に仮で車に付けて見た時の物
ですが、複雑な取り付けじゃないので基本
こんな物です。お気軽設置。誰でも出来る。

使用車両はHONDA Nボックス ターボ
家族全員乗車 大人4名乗車
エアコン使用 着替え等荷物多し
乗車感 ターボって事も有るからかもしれ
ないけれど、加速感も向上。今までより
室内も静かに感じる。燃費は顕著に向上。

乗りはじめ

L/11キロからスタート
ODDリセットし忘れ。この後リセットし
ました。次の写真からのODD距離は大体
合っています。余り重要な事じゃないけど。
うちの乗り方は週末近くのOKストアへの
買物がメインで基本GO&STOPの街乗り。
だいたい、普通こんなもんです。
郊外や高速道路に乗ってエコ運転しても、
L/15キロって所かな。

乗り出してほんの少しで・・・

早くもL/15キロ標示 上がってきたぞ

そして~・・・

落着いて写真が撮れるサービスエリアに
入らないと写真が撮れないから少し残念です。
面白いように燃費が伸びていきました。
L/20.5キロ この後23キロまで
伸びました。

L/23キロ表示辺りで高速を降りて碓氷峠
の山道走行。
山道の上り下りに加えて、コーナーの度の
ブレーキング・再加速。

それでもL/18キロくらいでしたね。

紅葉が始まっていて中々綺麗でした

台風が来ているのに軽井沢の街は結構混雑
していましたよ。
中国からの団体客が多かったな。
信州に来たならソバが食いたい。

新そばのとろろそば大盛り 美味しかった!
旧軽井沢を雨の中ウロウロして、有名な
ミカドコーヒーで一休み

コーヒーとモカアイスセットをオーダー


その後プリンス系の大型ショッピングモール
『軽井沢プリンス アウトレットショッピングプラザ』 へ。

後ろに見える山は妙義山かな? わからん。
聞屋のマサさん 教えておくれ~(笑)
元はゴルフ場の広大な敷地。歩き疲れた。

散々、家族サービスで色々付き合い、本日
は安中の『かんぽの宿 磯部』に泊まり、温泉に
どっぷりと癒されましたよ。

温泉に泊れば温泉卓球。大汗かいた。
そして、また温泉にドブ~ン(笑)
建物の写真はHPから拝借

軽井沢星野リゾート ブレストンコートホテル

甥っこの結婚式もしっとりと雨に濡れた
紅葉の中の挙式式場で、良い式だった。
この石の建造物が教会です。変わっていて
面白いけど、中はきちんと厳粛な空気。
星野リゾートってここが本社なのか。知ら
なかった。

とても心温まる良い式でした。

披露宴後、帰りの道中は恐怖のドライブ

街灯は無いは、道は良く分からないは、
真っ暗でウネウネしてるし、雨と風がスゴイ
し、道も落ち葉だらけ。

とにかくハイビームでも見づらいくらい。

事故じゃシャレにならない。
ゆっくりと走り帰宅は深夜となりましたが
リフレシュ出来ました。

あっと、題名にも付けた
マキシマム・ドライブ
良いわ~!! 
   神だわ~!!
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また眼鏡が合わなくなっちまった

2017年10月23日 | 備忘録
まったく不経済な事、この上ない!

30までは眼鏡も必要とせず、なんでも良く
見えたのに段々と衰退し近視・乱視となった。

その上、40からは老眼まで加わって、
近くも見えなきゃ遠くも見えないって状況に
今まで何個眼鏡を作り替えたことか・・・


眼は車でもバイクでも見えていないと危険
で仕方が無い。


最近、また眼鏡が合わなくなりました。
なんとなく先の信号したの文字なんかが
見えにくいなぁって思っていました。


最近の雨で電車で動く事が増えて、駅近く
のいつもの眼鏡屋で検査してもらったら
今のメガネは合っていないらしく・・・

なんでも老化によって近視が弱まり、老眼が
進み、乱視はそのままで・・・

ガチャガチャですね・・・

今のメガネでの運転では危険レベルだと・・

『 え~? ついこの間も結構な距離を
  バイク乗って来ましたよ 』


『 勘で乗って来ましたね 』

マジか?

仕方が無いので眼鏡をまた新しくしました。

28日、甥っ子の結婚式で軽井沢まで車の
運転をしますので、それに間に合うように
オーダー。

金欠病なのに・・・
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GSX250Tオイル交換

2017年10月21日 | 備忘録
前回のオイル交換は安っい車用のオイルを
入れていたので、少し気になっていました。

今日も雨・・乗れませんが午前中がフリー
になったので~バイクをマンションの軒下
に動かしてオイル交換しちゃいます。

今日使うオイルはコレ!

Supreme SAE10W-40
正直コレも高級なオイルでは無いけれど
なかなか評判の良いオイルです。
実はコレはとしやさんから頂いたオイル
  ありがとうね~!!

最初写真撮り忘れ。終り頃撮ったので
チョロチョロ(笑)

今回はオイルフィルターも交換します。

デカいフィルターだ。GNの10倍ある

それほど汚れていない


2Lが規定ですが新規フィルターに食われ
る分を200と見込んで2.2L入れて
30mlオイール2も投入しました。


次回の時、分かりやすいようチェック

トコロさんの雑誌の付録で以前ついてい
たステッカーが便利です。
7700キロを記入しました。

雨なので走れない。いや、そりゃ走れま
すよ。
でも、普通無理して走らないっしょ。

台風来るって? 迷惑だよなぁ・・・
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やっぱりダメダメ(笑)中華三つ爪プラグ

2017年10月19日 | 備忘録

過日、タオバオで買った中華三つ爪プラグ

当初GSX250Tに使えるサイズばかり
が届き(出荷ミス)、、まぁ、そのままで
ヨシとしました。


なので先にGSXに付けていたんですが、
このところの雨が多い状況で中々乗る機会
もありません。
昨日、やっと一日雨は降らないって予報。
で、会社までGSXに乗って行っちゃい
ました。

最近急に冷え込み、朝『 寒いじゃんよ 』
って文句をいいながらエンジンスタート!
冷えてます。アイドリングが中々安定しない。

3キロ程走って・・・エンジンは暖まって
いますが・・アイドリングが中々安定しない。
ん~?おっかしいぞ~・・・
5キロ位・・アイドリングが中々安定しない。
コレだもんなぁ。笑えるじゃん。中華!
あきらかな失火感

信号で止まる度にアクセルをあおりながら
1500回転くらいをアクセル操作でキープ
しながら会社に辿り着いた。

エ~イ!中華プラグめ!

まぁ、遊びで付けているプラグなのでヨイ
ですけどね
お昼休みに予備で持っていた、前まで付いて
いたNGKプラグに戻しました。

さすがNGK!絶好調です!!

まだ中華三つ爪プラグあります。
GN125用 CR8EIX基準のプラグも
買っちゃいましたので有ります。
失火感が起こるのを分かっていて、付けて
遊ぼうっと。

その度に『 やっぱりダメダメ~! 』って
嘆いて遊ぶの。

笑えそう(笑)

国産プラグを持ちながら遊びで付ける分には
面白いですけどね(笑)

ゆパさんのGNにコッソリ付けちゃおうかな(笑)

やっぱり国産プラグ! 
              って、話でした。
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GSX250T お色直し計画 ファイナル~!

2017年10月15日 | 備忘録
暇を見つけながら、のんびりと牛歩の歩み
で続けてきた
『 GSX250T 
    お色直し計画 』

お色直し計画っていっても現状がダメな訳で
は、ありません。むしろ当時物としては極上。


なので、ならば今の外装ははずして保管する
事にしました。
どうせ化粧直しするなら細部にまで眼を行き
渡らせる事にしました。


ついに一応のファイナルの区切りを付けます。

以下、既に記事にした物を含めて、一連の
作業も書きました。なので若干重複する部分
も有りますが、良ければお付き合いください。


オリジナルのタンク・サイドカバーは保管。
中古でタンク・サイドカバー購入。
タンク

へこみは無い。内部サビあり。対処済み。
この時点の塗装はひどい塗装でした。

こんなスチールエンブレムが付いていた。
これはタオバオでも良く見る。使いません。

GSX用コックも別途入手 若干動きが悪い。
コックのOリングは入手出来なかった。GS
用を入手。加工した。全体的に清掃・給油。
正常な状態になりました。
サイドカバー

ことごとく爪が折れていました。

爪部分どうしようか、とても考えました。
答えは後程(笑)

タコメーターの針が折れていたメーターも
自分でタコの針作成して補修し直したけど
タコ本体下のゼンマイが開いてしまった。

(上文クリックで当時記事に飛びます)
調整して直したけれど、まぁ一応メーター
ごと換えてしまおうって思い極上中古購入。
右が今までの。左が交換したメーター
3000キロほどOD距離増えちゃうけど
まぁ、いいや。それでも7500キロ表示
の極上品です。

スピードもタコもケーブル交換もした

後ろのフェンダーもシルバーメッキの物に
換えました。当然中古しか入手不可です。

手入れし直して換装。美品に生まれ変わった。
フロントフェンダーは頑張ってラッピング
で施工した


サイドを引っ張り過ぎて曇らせちゃった。
また出物を探していつか交換しようっと。
タオバオでGN250用の買えば付く気が
するんだけどなぁ・・・

リヤキャリアもオリジナル・オプションを
探して購入した。これは中々出ない一品。
即、ゲットしました。

合板をU字金具で縫い付けて

ベースを取付

これにBOX付けました。

休日の会社に忍び込んでウレタンクリア塗装
した表面も2週間以上の室内保管で乾燥も
進みました。

中古で買ったタンクがシルバーだった。うん。
見ているうちに『シルバーもイイね』って
なり、新塗装もシルバーでやりました。

単色塗装なのでカンタン!楽勝です。
きちんと乾燥期間置いてウレタンクリア!

ウレタンクリアの乾燥はOKですが組成的
には、完全な状態ではないんです。
半年くらい経てば、まぁ、安心。それまでは
無茶な事は厳禁です。それでも気軽に手出し
できる表面にはなっています。

最後にもう一度内部サビ取り処理をします。
処理できるうちに、念には念を入れて。

前回処理した時の、処理液を残してある。
今回で排水してしまいますが本来まだまだ
使えます。

約1Lの残液を入れて40分くらいタンクを
ゆすりバシャバシャとタンク内行き渡らせま
した。腕や胸が痛くなってきた。もう無理!
ここまで落ちれば上出来です。

実はタオバオで魅力的なエンブレムを見つけ
購入して有ります。

懐古的で流動的デザイン。なかなか好き!
あまり、まわりで見ないデザインだし。
今回、コイツを付けます。

後程完成形披露の時にお見せする事になる
けれど、実はタンクは、もう ひとひねり
するんですよ。実は(笑)

サイドカバーの爪折れを何とかしましょう。
そもそも爪の再生なんて、全ての折れてしま
った爪1本1本のすべてを太さ・長さ・角度
とかを、キチンと作らないと、他の爪に
相互に影響してカバーが止まらなくなると
思われます。
そう思わない? 僕はそう思いましたよ。
なので逆転の発想!!
車体側ホールを『 メス 』
カバー側の爪を『 オス 』とします。
メスにオスをクイっと入れて固定しますね。
逆でもいいんじゃね?
そんな発想です。以下、今回の僕の方法。

はい、こんな感じですね。
車体側メス部分 ホールにM5ビスを入れ
Wナットで固定。適当な長さがあるボルト
なので爪の部分ごとに長さの調整はWナット
で調整できます。

ナットの頭に適当な塗料を塗ります。

要らないキスペンが有りました。塗ります。
・・で、カバーを仮付け。
するとカバー内側にボルトの頭に塗った
塗料が付着します。
この付着した位置にメス部分を作ればOK

水道管工事に使う部材で良さそうなのを
ホムセンで買ってきました。
TS継手ユニオンソケットって継手。

コレを適宜な長さにカットして爪が有った
カバー側にエポキシボンドで固定。

はい。出来たっと!

ボルトの頭(今回のオス部)にビニール
テープを若干巻いてクッション性と密着
性を高めました。

OK~!!上出来です!
サイドカバー横のデザインカバー部分の赤
はラッピングです。

さて、タンクの仕上げに入ります。

センター出ししていきます。
そこを基準に直角線を作ります。

KIJIMA YAMAHA SR400/500用
ニーグリップ・パッド
今回、ひとひねり してオールドルック
のタンクにする予定です。

ふむ・・・ふむ・・・
エンブレムもいっちゃいましょう

いい感じじゃ~ん!!

うん。いいんじゃないでしょうか?
ガソリンコックも取付しました。

あとは実車のタンクを入れ替えれば完了。

オリジナル外装 中古購入時

オリジナル外装 近影

はい、入れ替え作業です。
まず、既存タンクから中身を抜きます。

ワインのビンですが、なにか?

既存タンクのコック固いんだよな~
ワインのビンが一杯になるたびに固いコック
を苦労しながら締め・・・

締め・・ク~・・固い・・

ガラン! ガラガラ・・・

ウソ?・・やっちまった~!

・・・やっちまった・・・このタンク、当時
物としてはキズもへこみもない貴重なタンク
だったのに・・・ワックスも掛けまくって
いつもピカピカにしていたのに・・・
だから、はずして保管しよう・・・って事で
始めたお色直し・・・・
落して左肩へこませてキズまで付けちまった。
終わった・・真っ白だ・・何もかもが美しい

くそ~・・コレだもんなぁ~!何か起こる!
タオバオの呪いだ!!
仕方がない。切り替えていこう。

塗り替えたタンクは多分僕のGSXの1世代
前の型。若干タンク長が短い。

タンク留め金具を自作してキッチリ留めた。

ワインビンの中身を移し替えて・・・
(ワインビンの中身が何なのかサッキから
  明言しないところがヒキョウだろぅ~?)

完成!!

サイドカバーエンドの赤が効いている

いいじゃないか!!暫らく僕のGSXは
こういう事になりました。
このエンブレム いいなぁ!!

あ~・・・傷も凹みもない赤いGSXは
  もう写真でしか見れないのか・・・

ゴメンよ~ オリジナル赤タンク!!
  運命だと思ってあきらめてくれ~

GSXお色直し計画 改め
GSXゴメンネ塗り替えたから許してね計画
       の 完了で~す!!


PS:サイドカバーの差し色 キャンディブルー
   っていうのもアリだなあ・・・
   この差し色に飽きたら塗ってみようかな。

   その時は、オリジナルカバーの健全な方
   のサイドカバー使おうかな・・・
   どうせ、オリジナルカラーはダメにして
   しまったからなぁ・・・

   あっ!オリジナルタンクに今回とは全く
   違う塗装して着せ替え出来るようにする
   ってのも、いいぞ!考える事が増えた!

   それもアリだ! ワ~イ! 可能性が
   広がった~い! 半分ヤケです。
   
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GN125 BELLTREE号に三つ爪中華プラグ

2017年10月14日 | 備忘録
前回タオバオった時、GN用のサイズの
中華プラグもオーダーしたのに届いたのは
すべてGSXのサイズの物でした。
GNサイズもオーダーしたのに出荷ミス
しやがった。
クッソ~!あきらめないぞ。
また再オーダーしたった!!


中華の三つ爪プラグ

GSX250Tに付けても普通に使えて
大きな変化なし。サッパリ違いが分からん。
でもさぁ、こんな安物が中国から海を渡って
『普通に使える』ってスゲー面白くない?
こういうのが面白い!


今回しつっこくGN125で使えるサイズ 
B8TDIを再度オーダー

250ってバイクよりも125の方が違いに
気付けるかな? よく小さいバイクの方が、
こういうの分かるって言いますよね?
僕? 分かる訳が無いジャン(笑)

またまた中国本土の国慶節に阻まれて、
なかなか到着しませんでした。

くっそ~!全ミーに間に合うようにオーダー
していたのに~


終わってから届いたってなぁ~・・・

NGKのHPでも同様の構造プラグの
研究結果が載っています。

難しい事には興味がありません。
(サッパリわかりません。理解を超える物
には昔から拒否反応を起こし思考停止します)

なんとなく、良さそうって思えばソレで
良いのだ~!!
いいの、いいの。遊びなんだから。
『 ダメダメ 』なら『 とほほっ 』って、
良ければ『 いいもん買った 』って騒いで
遊ぶんだから(笑)
イリジウムプラグが200円くらいで買えた。
そんな面白みでOK,OK!

耐久性? そんなの知りません。

効果? そんなのプラグなんか何を使っても
    僕には良く違いが感じられないもん。
    いいの! 良いって信じる事が効果!


鈍感だなぁ・・・って? 
   はい。その通り。

いいの!面白かったんだから!
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GN倶楽部 全国ミーティング 行ったった

2017年10月10日 | 備忘録
なんかさぁ・・全ミースケジュールが近づく
と、天気が怪しくなるのよね。
今回も、土壇場まで雨。
ところが僕が出発する間際に
雨はウソのようにあがりました

城南島サンクスでゆパさんと待ち合わせ。
一応の第一集合場所としましたが
『 待ちあわせ 』 ですね。
ゆパさんは重装備で到着。カッパもしっかり
着込んで、見るからに暑そうだった。

第二集合場所は府中の白糸台。コンビニ前に
喫茶『コメダ』があるので昼食はここ。

川ぞいの裏道で行きましたが少し込んだ。
お待たせしました。
ここで、ぴーすさん・スマイルさんが集合

さぁ、気を付けていきましょう!

津久井湖のファミマで休憩した時、としや
さんから連絡有り、次の休憩場所で合流
したいとの事でした。

じゃぁ、つぎは猿橋で。

猿橋の駐車場に既に来ていました。

今日はST250で登場。

その後、安全運転で甲府の予約したホテル

ビジネスホテル相川へ

快適なホテルでしたがフロントのおじさん
が要領が悪く少しイラっときてしまった。

山梨県庁 レトロモダンで素敵な建築

この裏手が俗にいう甲府城 舞鶴城へ

良い空になりました

なかなか楽しめました

ヤマジンさん情報では男性同士のその手の
方々の聖地らしい。残念ながらその手の方
には遭遇しなかった。ピースさんを紹介する
気満々だったのにな(笑)

翌朝6時全ミーに向けて出発
道の駅 はくしゅう で休憩

その後も順調に進み・・・

集合場所 道の駅 三岳に到着
結構早めに来たみたい。
その後続々と到着して・・・

増えてきた!増えてきた~!!
〈ミーティング会場〉太陽の丘公園 に移動

60台くらいは来ていたかな?

楽し過ぎて、このあと写真撮るのも忘れた。

楽しかったな(笑)
この後、オプションの開田高原へ移動して
絶品アイスクリームをみんなで食べにいき
一応ここが最終地となり解散となりました。

僕らはまた甲府のホテルへ戻ります
2泊目のメンバーはぴーすさん・スマイル
さん・まぁーくん・カチャの4名で帰りました。

まぁーくんは仕事の関係で明けて早朝単独で
帰途に着きました。

残った僕らはゆったりと東京方向へ帰途に
着き、今年の全ミーが終わりました。
それにしても今年の全ミーは暑いくらいだ。
持ってきた上着なんぞ着ていられないくらい
熱い全ミーになりましたね。
楽しかったなぁ~!!
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そろそろ全国ミーティングの準備しないとな・・・

2017年10月02日 | 備忘録
もうすぐ、年に一度のお楽しみ(笑)
GN倶楽部の全国ミーティングがあります。

今年も長野です。

去年はBELLTREE号は電気系トラブルで駄々
をこねたので、仕方なく車で行きました。

確か原因究明に随分手間取り、最終の答え
はバッテリー プラス端子の緩みだったって
なんともマヌケな事が原因でした。
あ~・・・恥ずかしい・・・
今年は是非BELLTREE号で行きたい!!

キチンと日頃整備していれば、何も問題は
無い筈・・・だけど、何かと忙しいのよ~
何とか点検整備の時間を作らねば・・・
・・・はい。わかってます・・・
余計な事ばかり、している僕が悪いんです。


さぁ、少しづつ色々やりましょう。

まず、オイル交換

ド~・・・っと抜いて
フィルターもOリング大小も
ドレーンガスケットも交換して・・・

ヴァルボリン10W-40使用

このボトルはこれで最後だな
オイール2投入。トモジイさん有難う。

写真撮り忘れ チェーン清掃・点検 OK
全体的なボルト増し締め OK

タオバオ購入のシングルシート

何とかしましょう

普通に取り付けると板井(イグナイター)の
上に荷重が掛かる。それは避けなければ!

・・・で、こんな事になって・・・
あっと、グチャグチャ配線は見ないでね。

ステーも作って・・・

シートとフレームに隙間が出来ちゃったので
100均下敷きで適当にカバー作って・・・

もう少しお金掛けてキチンと作れば隙間を
綺麗にカバーした物も作れるんだけど・・・
いいの・いいの。コレでいいんです。
とりま、完成~!!

ガソリン満タンに入れに行って、そこいら
軽く流しました。

今までのシート。これは僕の体格に合わせて
作ってもらったオリジナルのシートだった
から、ポジション的にとても乗りやすい。

なかなか気に入っています。でも、少し
遊びたい。
しばらくシングルシートにして遊びます。
飽きたら元に戻すかもしれなけど・・・
シングル化したら何となく前の方に乗って
いる感じ。僕は体格も大きいから後ろの方
で乗りたいんだけどな。

まぁ、いいや。暫らく遊びます。
これで、全国ミーティングに向かいます。

今回の計画は甲府のホテル泊
おっとこんなマーク付けたら
誤解される(ジジイはされねえか・・・)
楽な物です。荷物も着替え程度でOKだし
着替えの荷物もホテルの部屋に置きっぱで
全ミーに向かえる。

何か違う気もするがヨシとしましょう。

GN倶楽部の皆さん、楽しみだね~(笑)


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