この記事は『GN125-2Fタイヤ交換・その他メンテ
トモジイさん助けて~!No,1』内にも同記事
書きましたが、頂いた野良猫さんに
『それでは失礼』と考え直し、単独記事
にしました。
***************************************
ツーの時『野良猫さん』からリヤショック
貰いました。
タンク式のおなじみ中華のRFYもどき

NTC?・・・何の略だろう?
南京テクニカルセンター?とか
ニュー敦煌(トンコウ)カルチャー?とか
きっとそんなんだろう。想像してたら面白く
なってきた。(笑)
GNのノーマルショックは悪くないと思う。
僕は体格的にも大きいので、一番固くして
乗っている。固めが好みだけど、ちゃんと
衝撃は吸収してくれているし・・・
フィーリング的には気に入ってるけれど、
一度はみんなみたいなハデなタンク式って
使って見たかった。どんなもんでしょう?
確か頂いたショックは320のはずだった
のでノーマルより15~20ケツ上げになる。

タンク角度修正面であと20位ケツ上げを
したかったから都合がいいだろう。

なぎパパさんが付けてた奴⇒野良猫さん⇒僕
僕の後は誰が付けるんだろう?
まずは、僕が使わせてもらいます。

ケツが15位上りタンク角度もイイ感じ。
タンク取付の工夫で30タンク後方を上げて
ある。そして今回車体側ショックで20上げ。
新車購入時ティアドロップだったタンクの底
のラインが路面と並行になりました。
ケツ上がったからサイドスタンド使用すると
前より角度がきつくなった。
タイヤ交換したらセンスタ上がる?
ぎりぎり上がりました。
まだ付けただけで大して実走してない。
あとで、その辺走ってみよう。駐車場内を
クルッと回った感じだと、なんか挙動不審
を感じたのは気のせい?踏ん張れない感じ。
まだこのショックのクセがわからないって
事もあるだろうが若干違和感。
駐車場内の角を曲がった際、一旦沈んだ
ショックがなんか早く戻ろうとする感じ。
車体の本来の傾きに反する動き?
タンクには通常は窒素が入ってる筈だけど
『なんちゃって』だから有り得ない。
後でタンクに空気入れてみよう。
***************************************
先ほど給油でGSに行きました。その時
ショックのタンクにエアー入れてもらった
のですが、当然スカスカだった。
5.5気圧位入っちゃった。ワカラン!
タンクが極小だから気圧が高くなるんだろう。
入れてみると・・・
アラ・・不思議。さっきまでの挙動不審が
消えました。どうなってるの?
どんな構造なんだろう?面白い!
エアーゲージちょっと当てただけなのに
『プシュ』って出ちゃった感じ。また、
入れておかなきゃ。じゃないとなんとなく
柔らかい。もう少し踏ん張りが欲しい感じ。
慣れてないだけかも知れない。
見た目勝負ならイイ感じ。


トモジイさん助けて~!No,1』内にも同記事
書きましたが、頂いた野良猫さんに
『それでは失礼』と考え直し、単独記事
にしました。
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ツーの時『野良猫さん』からリヤショック
貰いました。
タンク式のおなじみ中華のRFYもどき

NTC?・・・何の略だろう?
南京テクニカルセンター?とか
ニュー敦煌(トンコウ)カルチャー?とか
きっとそんなんだろう。想像してたら面白く
なってきた。(笑)
GNのノーマルショックは悪くないと思う。
僕は体格的にも大きいので、一番固くして
乗っている。固めが好みだけど、ちゃんと
衝撃は吸収してくれているし・・・
フィーリング的には気に入ってるけれど、
一度はみんなみたいなハデなタンク式って
使って見たかった。どんなもんでしょう?
確か頂いたショックは320のはずだった
のでノーマルより15~20ケツ上げになる。

タンク角度修正面であと20位ケツ上げを
したかったから都合がいいだろう。

なぎパパさんが付けてた奴⇒野良猫さん⇒僕
僕の後は誰が付けるんだろう?
まずは、僕が使わせてもらいます。

ケツが15位上りタンク角度もイイ感じ。
タンク取付の工夫で30タンク後方を上げて
ある。そして今回車体側ショックで20上げ。
新車購入時ティアドロップだったタンクの底
のラインが路面と並行になりました。
ケツ上がったからサイドスタンド使用すると
前より角度がきつくなった。
タイヤ交換したらセンスタ上がる?
ぎりぎり上がりました。
まだ付けただけで大して実走してない。
あとで、その辺走ってみよう。駐車場内を
クルッと回った感じだと、なんか挙動不審
を感じたのは気のせい?踏ん張れない感じ。
まだこのショックのクセがわからないって
事もあるだろうが若干違和感。
駐車場内の角を曲がった際、一旦沈んだ
ショックがなんか早く戻ろうとする感じ。
車体の本来の傾きに反する動き?
タンクには通常は窒素が入ってる筈だけど
『なんちゃって』だから有り得ない。
後でタンクに空気入れてみよう。
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先ほど給油でGSに行きました。その時
ショックのタンクにエアー入れてもらった
のですが、当然スカスカだった。
5.5気圧位入っちゃった。ワカラン!
タンクが極小だから気圧が高くなるんだろう。
入れてみると・・・
アラ・・不思議。さっきまでの挙動不審が
消えました。どうなってるの?
どんな構造なんだろう?面白い!
エアーゲージちょっと当てただけなのに
『プシュ』って出ちゃった感じ。また、
入れておかなきゃ。じゃないとなんとなく
柔らかい。もう少し踏ん張りが欲しい感じ。
慣れてないだけかも知れない。
見た目勝負ならイイ感じ。


キャスター角が変わるので、コーナーとかクイックになりますよ!今までより・・・。
僕のも黒いバネですが、前オーナーさんが同じの付けていて、
引き継いでいるのですが、僕は後ろの車高を落としたいので、
標準に戻そうか?迷ってます。
カチャさんの感想で良いのですが、違いってはっきりわかるものでしょうか?
(標準品を経験してないもので)
ちなみに、
NTC はナショナルトレーニングセンターじゃなくて、
NICETECTって箱に書いてあったような気がします。
躊躇してる自分がいます。強度をもっと信じれば
いいんでしょうね。
空気量(圧?)であれほど乗り味が激変するショック
って経験が無かったもので少し半信半疑で乗ってる
感じです。トモジイさんのアドバイスの通り2Kg位から
自分の圧探します。それも面白いですね。
僕はタンク式ショックって初めての経験なので、
現在付けさせて頂いたタンク式ショックについては
まだ良く分かりません。
ただ、僕は本文にも書いたけどGNのノーマルショック
って出来は良い方だと思う。ノーマル時僕は固めの
ショックが好きなので一番固くして乗っていました。
体格的にも大きい方なので・・踏ん張りの効く良い
ショックだと思います。ただコーナーを攻めるには
ジワっとした感じなので多少遅れてついてくる感じ。
なので一番固くすると、その辺リカバリー効いてくる。
多分全ミークラスの長い距離走る際には、ノーマル
に戻すと思います。今は(短め距離は)このショック
を楽しもうと思っています。
やはり人それぞれ感じ方がちがいますね~
私はノーマルではふわふわしすぎに感じ、
カチャさんにお渡しししたサスは常にガチガチな感じでした。
それと前加重が気になったので今のサスにしましたよ。
次回お会いした時に工具(忘れなければ)お渡ししますので、
固めに調整してみてはいかがでしょう?
体格や体重で変わってくるんだろうね。
多分僕は昔の(32~3年位前)の乗っていた
バイク達の印象を今も感覚的に持ってるんだと
思います。エアサスなんて付けてなかったし・・
凛パパさん返信コメにも書いたけどノーマルサス
で一番固くして、昔のバイクに近い感じがします。
ジワッとコーナーではついてくる感じ。正直GNの
フォークは長すぎな気がしてるので、頂いたサス
寸法で少し前の感覚が自分好みになった感じが
僕はしています。
この辺も人それぞれの感覚なんだろうね。