マカバの薔薇 

魂の願い 魂の行き先はどこなのか? makabanobara@yahoo.co.jp

見直される狩猟文化と命の大切さ

2013-02-14 19:50:54 | Weblog

 いま、NHKで 見直される狩猟文化 を放送しています。

 戦後しばらく、石川県の山間部の小学校でも、ウサギの取り方を教えていたところがありました

 いまでも、罠にかかったウサギが動物病院に搬送されることがありました。

 私の親は、自分の山に罠をかけウサギやキジを取って食べていたことがありました。

 知り合いのハンターが、スズメをおいていくこともありましたし、いのししの肉を分けてもらったこともあります。

 命がどんなものか見えてくると、残すとか食べ放題とか、命に対して申し訳なくて出来なくなると思います。

 肉中心から自然中心の食生活になるでしょう。

 …注意…

 他人の山や、山里に無許可で 罠 を仕掛ける人がおり、我が家の猫も 罠 にかかり、動物病院から保健所に通報したことがあります。

 けっして、許可なくして 罠 などを仕掛けないでくださいね。

 現在は、いろんな人が山に入り山菜採りなどをされているので、安易に 罠 をかけないでくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡現象の不思議。良い想念 | トップ | 明日も生きてる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事