藍風珈琲店

イオン千種・新瑞橋・三好&長久手&ららぽーと&アピタ千代田橋・北店&セントラルパーク&豊田t-face 卸先一覧

シフォンケーキ

2017年10月08日 | ママの独り言

来月で13周年を迎える藍風。

開店する2~3年前頃から

何度もシフォンケーキを焼きました。

何度も何度も焼くうちに訳が分からなくなり

「・・ちょっとシフォン食べてくるわ」と

一人FLAVORへ駆け込んだ日もありました

藍風をOPENしてもなかなか安定しないシフォンに悩んでいた頃

マスターの従妹さんご夫婦がご来店

その旦那様がまだまだ名古屋にシフォンケーキが浸透していない頃に

な~んとアメリカへ渡りシフォンケーキの修行をしてきた方

 「ちょっとレシピみせて・・」と

私の温めて来たレシピをみて

「あ~っ、これやらなくていいよ

  あと、これとこれを混ぜるの逆にしてみて、温度は何度で焼いてる?」

                                                    ・・etc

今まで見たこともない手順に入れ替えられた私のレシピ

えっ~~~っ 

ますます私の頭の中はぐちゃぐちゃに(笑)

              

料理は化学とよく言われます

入れる順番、温度、混ぜ合わせ方で全然別のものになります。

ずっ~と闘ってきたシフォンがとてもおいしく大変身

 そんなこんなで開店以来、沖縄ぜんざいの時期以外の週末は

ほぼ焼き続けているシフォンケーキ

 

先日FBで「黄色い卵焼き」の話から

シフォンケーキにいれる卵のバランスの話が生まれました。

基本のバランスシフォンケーキ  全卵シフォンケーキ 

これは両方焼いてみるしかないでしょ

なるほどねぇ~

藍風のシフォンがますます美味しくなりますように

・・・もう一回焼いてみよ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の営業案内 | トップ | ReReハロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ママの独り言」カテゴリの最新記事