藍風珈琲店

イオン千種・新瑞橋・三好&長久手&ららぽーと&アピタ千代田橋・北店&セントラルパーク&豊田t-face 卸先一覧

゛はがき゛の数え方

2008年04月07日 | ママの独り言

Pict0077_2 先日某TVのクイズ番組で。

はがきの数え方が題材になってました。

無地のはがきを数えるときは一枚、二枚

これに言葉が添えられる事で一通、二通となる。

 普段使かっているのに、改めて本当だぁ\(◎o◎)/!と

ちょっと感動してしまう。

 それに、手紙の中でも特別大切な手紙などは

一葉、二葉と数えるそうです。

 またまた改めて樋口一葉(本名なつさん)の名前の

奥深さを感じました。

 気づかない事や知らない事がいっぱいあります。

最近書き方や読み方を覚えだした娘に

「何で?」っと聞かれることにドキッとしっ放しです(^_-)-☆

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄尚学おめでとう\(^o^)/ | トップ | パンを焼いてみた・・何度も »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (シー之助)
2008-04-12 19:29:44
こんばんわ♪
書き込みありがとうございま~す!

いつも お勉強されてるんだね~
樋口一葉の名前の由来・・・・・知りませんでした(汗)

絵本の件はメールしておきました
返信する

コメントを投稿

ママの独り言」カテゴリの最新記事