JA農産物直売所 愛情館

郡山市朝日にある直売所です。

田植えしました♪

2016-05-22 13:52:44 | バケツ稲

“風薫る”という言葉ピッタリの今日、バケツ稲の田植えをしました。

まずは、バケツに自分の名前を書きましょう。

田植えへの心構えができたところで、スタートです

最初は田んぼの基本、土づくりから

育苗培土と赤土をだまにならないようによーく混ぜたら、水を投入

「うんしょうんしょ

水が入ったとたん、一気に重くなります。

がんばれ~!

おっと体ごと入っちゃわないでね。

よーくこねた土を自分のバケツにうつしたら、いよいよを植えましょう。

3,4本の苗を2か所、グイッと植えつけます。

バランスよく、上手にできました

世界でひとつだけの自分の“田んぼ”を前に記念撮影。

みんな、はなまるの笑顔です

今日、田植えしてもらったバケツ稲は、秋の収穫まで愛情館スタッフが愛情こめて管理します。

お店の前に展示していますので、ぜひ成長の様子を見に来てね~

  今日のブログはこめ太郎でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詳しくは今日のスーパーJチ... | トップ | 暑いときはこれ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バケツ稲」カテゴリの最新記事