いちごとピヨのママン日記

マイペースB型ママの1男1女ほっこり子育て日記

2009京都もみじ便りー長岡京市光明寺ー

2009-11-30 12:25:49 | 京のもみじ
我が家から徒歩20分ほどの紅葉スポット「光明寺」へ。
二人で頑張って歩いてみました

この時期に入って、臨時バスやハイカーをよく見るようになり、それほどの見所なんやろか?と思っていましたが、行ってみて大感激でした。

この門をくぐると、


表参道のこの景色!


御影堂に上がり、ぐるりと境内を歩き、降りてくると梅昆布茶を渡され、お土産やさんへご案内されるシステム。しっかりしています。

帰り道は、その名も「もみじ参道」を通って出口へ。
ここは、名前の通り!両脇がもみじのトンネルで真っ赤なんです!

↑目元をモミジで加工してみました。えぇ、どうせおかしい仕上がりですけど、なにか。笑っちゃってください。

そんなことより・・・
私的には、この秋いや京都で一番の紅葉スポットなんじゃないかぁと思えるほど、素晴らしいお寺さんでした。
ほんと、今が見頃でキレイ!!

長岡京、あなどれませんな。

光明寺 2009.11.29

大原へもう一度

2009-11-30 12:05:52 | 京の甘いもん
春・秋の土日祝しか開店していないという、カフェ アピエ。
以前紹介したときは、秋の開店スタートしたばかりの時でした。

もしや、今年の営業が終わってしまうんでは??と怪しくなり、
実相院の後に寄ってみました。

お店に着くと、やはり今年の営業は明日まで。
やばいやばい。
もう来れなくなるとこやったぁー。

今回は、二人ともケーキを注文。
私は、「レアチーズケーキブルーベリーソース添え」とコーヒーのセット。


相棒氏は、今週のケーキ「チョコレートのテリーヌ」とカプチーノ

写真撮る前に、一口いっちゃってますが。。。

コーヒーによく合って、まろやかで、甘さもちょうどで、
ほんとに美味しいんです。
作っているお姉さんに後で聞いたら、神戸の学校でケーキ作りを習われたとか。
やっぱ神戸かぁ。納得なっとく。

今回も、楽しいおしゃべりをさせて頂いて、帰ってきました。
京都はもうおさらばになっちゃうけど、いつかまた来たときは絶対行くなぁ、きっと。
ていうか、アピエ目当てに大原行くだろうなぁ。

ほんとに美味しくて、あったかいカフェに出会えて、幸せでしたぁ。





東洋亭ハンバーグ

2009-11-30 11:43:30 | 京のご飯やさん
2ヶ月に一度くらいかなぁ。。。
ここのハンバーグが恋しくなる、相棒氏と私。

久しぶりに行って来ました。
京都北山の「東洋亭」(京都駅ポルタ地下店もあり)

ここのハンバーグが、今まで食べた中で一番美味しいと思いこんでいる私達。
教えちゃうのがもったいない!?ような。どうなんやろか。

ランチタイムは、トマトサラダ、東洋亭ハンバーグ、ライスかパンがついて、千円ちょっと。安いでしょ。

お店にはいると、レジ横には大量のトマト!!

このトマトの行方は?・・・
東洋亭は、ハンバーグもさることながら絶品なのがトマトサラダなんですよ。
このソース、どうやってこんなに美味しく作るんだろうかと毎回悩まされつつ、ぺろりと食べてしまう、それほどびっくりなお味。


そして、お待ちかね東洋亭ハンバーグ。運ばれてきた時は、あっつあつでパンパン


中を開くと、湯気でぼーぼー


付け合わせのジャガイモも甘くてほくほくで、大大大好き。
あーやばい、食べたくなってきたではないかぁ。。。

ほんと、美味しいんです。
ほんとに(涙)。


2009京都もみじ便りー実相院ー

2009-11-30 11:29:45 | 京のもみじ
やっぱり外せない紅葉スポットランキングに入るのが、「床もみじ」でしょう。ここは京都を離れる前に絶対行きたかった場所です。

堂内に入ると、驚きなのが黒光りするぴっかぴかな床。
ははーん。この床に映るってわけやな・・・

進んでいくと、ひときわ人だかりが出来ているお部屋が。
そこに、ありました。

残念ながら、堂内撮影禁止です。(↑は実相院HPから拝借)

お堂の外には、ぐるりとお庭が作られています。草庵みたいな趣あり。
床もみじを見せてくれている当の本人!?はこちら↓。左側の戸が開いていて、そこに映っているんですねー。


「床みどり」も涼しさがあっていいんだろうなぁー。

白砂にもみじの赤。いい眺めぇ。


実相院 2009.11.28

2009京都もみじ便りー源光庵ー

2009-11-30 11:03:05 | 京のもみじ
一度行きたかった「源光庵」へ。

せまーい道路をのろりのろりと上がり、ようやくたどり着くと駐車代は「30分までならええよ」と警備員さんの嬉しいお言葉。

30分で十分とは言われたものの、そんなんで終わるんかいな・・・

中へ進むと、やっぱりすごい人。
「迷いの窓」も「悟りの窓」も、迷いを見いだしたり、悟りをつかめる時間など頂けないほど、ゆっくりとは出来ないのがとても残念。。。
みんな、ベストショットを撮ろうと、写真撮影の順番待ちです。


本当は、窓の前でゆーっくりと見つめ、自分も見つめ、
そんな時間が流れたらいいのになぁ。

そんな贅沢は言えない、紅葉絶頂期。

仕方ないですね。

でも、窓から見える景色は、やっぱりキレイだった。


源光庵 2009.11.27