いちごとピヨのママン日記

マイペースB型ママの1男1女ほっこり子育て日記

あと7日!

2010-04-26 10:40:58 | 東京さんぽ
姉と姪っ子が帰った先週土曜日。最後は、東銀座の歌舞伎座へ。
看板を見ると、あと「7日」で解体とのこと・・・

立派な建物だけに、残念でなりませんね
これも、時代の流れ。
また生まれ変わった歌舞伎座を楽しみにしましょう~


2010.4.24(sat)

体に優しいスイーツ

2010-04-23 11:19:46 | 東京さんぽ
一昨日から我が家に泊まりに来ている姉と姪っ子
昨日は、3人で中目黒にある「野菜スイーツ」で話題のあのカフェへ行きました。


パティスリー ポタジエさんです。外観は、いろんな色の外壁。野菜の色なのかなぁ。

ショーケースには、いろんな野菜を使ったスイーツがずらり。どれも美味しそうで、全部気になっちゃってすぐには決められません・・・

せっかく来たんだし、一人2個ずつ頼んじゃえー!と、私はこちらを注文。

手前から、「ゴボウと山ぶどうのタルト」。中央は、この時期限定という「ベジロール・セロリ」。そして、五穀茶のセットにしました。

そして姉は、

どちらも定番で人気という、「グリーンショート・トマト」と、「ゴボーショコラ」を。

どれも、野菜とのコラボが違和感なく、クリームも野菜の味を活かすために主張しない甘さで、2個も食べたのに、ガッツリした印象もなく、感動しながら美味しくいただいちゃいました

帰りにもう一度店内に戻り、お互い相棒氏へ焼き菓子をお土産に。
ハート形が可愛いトマトジャムの入ったマドレーヌや、ガレット、バウンドケーキなどを購入。相棒氏達もこれで喜ぶでしょう

体にすんなりとけ込む、優しいスイーツでした~。

パティスリー ポタジエ
目黒区上目黒2-44-9
open 10:00-20:00 年中無休

安産祈願

2010-04-19 10:56:46 | マタニティ生活
昨日、安産祈願のため、水天宮へお参りに行って来ました
5ヶ月に入ったら、戌の日に当たる日にお参りに行くのが安産祈願。
昨日はちょうど日曜日だったので、相棒氏と共に有名な水天宮へ向かったのです

ところが、休日の戌の日は“激混みだから要注意”との噂を甘く見ていた私達
9時半頃着いたのですが、駅を出るなり、お宮を囲むようにすでに大行列がつくられ、門へたどり着くまでに約1㎞くらいはあったでしょうか・・・40分ほど待ちました

ようやく入門(!?)。ところが、ここからも長かった・・・

ご祈祷の受付を済ませ、今度は妊婦だけが順番待ちの列に並び、1回30分のご祈祷を2回転くらいじーっと待ち・・・その間ずっと立ちっぱなしなんです

ようやく順番が回ってきて、イスに座ることが出来一安心。
その場で軽くお祓いを受け、本殿に入るまで数十分。

ようやく呼ばれ、すべてが終了したのが12時ちょっと前でした。

こんなに時間がかかるとは・・・しかも、こんなに狭いお宮なのに激混みだとは。
すべて想定外でした

でも、心配していたお腹もなんとか張らずに持ちこたえてくれて、それだけでも助かったぁ。これでご祈祷も済んだし、あとは元気な赤ちゃんとのご対面まで、ママさん頑張るのみです

しゅん・・・

2010-04-08 08:40:34 | マタニティ生活
昨日、3回目の妊婦健診へ行ってきました。
1ヶ月ぶりに我が子を見れる~っとわくわくして行ったのですが・・・

さっそく体重測定で+2㎏増が発覚!
助産師さんに軽く注意され、

診察では、先生から「あれ、お腹張ってるねー。これはいけない」と、
日頃の動きすぎに注意され・・・

張り止めのお薬を処方されて、しばらく安静にとのことでした。

そんなママでも、赤ちゃんは順調に成長していてくれて、それだけが唯一の救い。
食事の取り方、時間、量を見直して、安静を心がけなくちゃ。
頑張り時です。

Cafe MEURSAULT

2010-04-06 09:54:00 | 東京さんぽ
上野公園のお花見の後、浅草まで足をのばしました。

この日の休憩は、相棒氏が検索してくれていた、隅田川沿いのカフェ「MEURSAULT(ムルソー)」へ。たどり着くと、人気なのか5組ぐらいお待ちの列が。せっかく来たので私たちも並んで待つことにしました。

1FはCake shopで、たぶんムルソーで出しているケーキを扱っているのかな。カフェスペースは、2,3Fでした。ようやく呼ばれ、私たちは3F席へ。エレベーターが封鎖されていて、マタニティの私には少々息切れものの階段でした・・。

3Fの眺めは、こんな感じ。窓側席だったら、隅田川がよく見えるでしょうね。


相棒氏は、エスプレッソ。私は、レアチーズケーキとローズヒップ&ハイビスカスのブレンドティを注文しました。

他にもいろんなケーキが用意されていて、気分によって選べそう。

最後に、浅草の吾妻橋付近から見た現在のスカイツリー建設状況をUP。

完成したらこの倍の高さになるんだってね。その頃はどんな眺めになるんやろ~

お花見さんぽ*上野恩賜公園*

2010-04-06 09:42:40 | 東京さんぽ
先週の土曜日は、やっと晴れて絶好のお花見日和。上野公園まで行って来ました。駅を出ると、すでに人で大混雑の上野。ようやく西郷どんまでたどり着く。


上野公園内は、もんのすごい人と、宴席で大賑わい。
上り、下りの大行列が出来ていて、流れに乗るしかない状態・・・

そして、ようやくTVでよく見るあの光景が目の前に!

すごい桜の数です。両脇から迫ってくるかのような、枝振り。
こんなにたくさん桜の木があるなんて!。驚きました。
京都の醍醐寺の桜並木よりもすごいかも。

そして、また人の波に乗り、駅まで戻るのでした。
上野公園のお花見は、体力勝負だね。



ミシン君、大活躍。

2010-04-02 16:12:58 | マタニティ生活
昨日買ってきたアイテム達と我が家にあるものを組み合わせ、昨日からプチ模様替えを少しずつやっています。
(あんまり写真の写りが良くないねー)

今では仕事が忙しく、ミシンを触ろうともしない相棒氏に代わって、私がせっせと使ってあげましょうね~

お菓子やらサプリやら色々詰めているかごに目隠し用のクロスと、果物シェルフの敷物。はぎれにレースを縫いつけ、可愛らしさUPしてみました

レースって、付けるだけですごいね。可愛い別物にしてくれる!!

他にも、キッチンの窓にレースのカーテンを取り付けたり、ちょっとした所をちまちまと・・・。

いつもなら、サクサクと出来る作業も、立ち続けるとお腹が張ってきて、いけません。無理は禁物。ちょいちょいやれってベビちゃんが教えてくれているようです。

ちょっとそこまで

2010-04-01 12:22:57 | 日記
今日から4月。
お天気も良くてぽかぽかだし、ちょっと渋谷までお買い物。

ナチュラルキッチンで、手作りキットをたくさん買った。明日雨だって言うし、お家にこもって、キッチン等をプチ改造しちゃおっ。

少し立ち疲れしたので、久しぶりにスタバで一休み。

ハイビスカスブレンドのアイスハーブティとさくら蒸しパン。
ハーブティが思った以上に酸っぱくて、美味しいです~。妊婦向けねー。