ふるさとの情景2

日常のアレコレ

海を見下ろす駅<JR鎧駅>

2014年05月06日 | 散歩道
                     JR鎧駅におりたつと紺碧の日本海と青空・・・連休最終日はこんないい天気となりました。

                     新聞報道にあった漁港の上空を舞う鯉のぼりをみてきました。


こじんまりとした漁港




上空を舞う鯉のぼり









入江となっている湾は、天然の良港として昔から漁業がさかん。





余部に向かう生活道が数年前、余部鉄橋の付け替えのタイミングで遊歩道として整備されました。

もう何度もあるいていますが、今日は途中の鎧駅から1キロ少しの展望所まで往復してきました。  

なんの展望所?  鎧駅~余部駅2キロ少しの道途中に、余部橋梁がのぞめる展望所が数箇所あります。  ↓画像の中央の山裾が余部駅です





新緑と青空、紺碧の日本海。絵になる展望です。








たまたま特急電車が余部方面に向かって通過していました。 ここから見ると谷底を電車が走っているようです。





         今日は6月に予定しているある活動のひとり下見でした。いい天気でいい思いをしました。当日もこんな天候でありますように・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボタン | トップ | 春の庭らしく・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事