ふるさとの情景2

日常のアレコレ

郷路林道の春

2013年04月23日 | 散歩道
今日もスッキリしない天気です。
18日から始まった 「たんとうチューリップまつり」 も12日間の真ん中の6日目。多くのお客様に喜んで頂いているようです。

 ホームページ但馬情報特急から発信している情報    もたくさんのアクセス数があり、状況把握に少しはお役にたっているようです。

今日も会場に行くのにわざわざ遠回りして、郷路岳周辺の芽吹きを見てきました。

標高663.7mの東里ケ岳です。  ミツバツツジが咲き、木々は淡いみどり。



防災無線広場です。ここからは江笠山、大江山連峰や青葉山などが見えますが、今日はというより春は霞がかかります。


広場から山道に入り、郷路岳三角点にタッチしてきました。



これは鬼子母神本殿と天井に描かれた画です。




つい先日鬼子母神大祭があり、その時は赤花の法華寺からここに来ました。結構な急登を35分ほど歩きます。
今日は反対側の坂津集落の奥からこんな山道を20分ほど歩きました。

地形図では破線の山道がありますが、ものの100mほどで消えています。なので、少し急な尾根を登ります。


 



尾根が入り組んでいますから、下りのためにややこしいところには地面に矢印つけて(赤ではありません)・・・



目の前に社が見えてきました。


同じ道を下山しました。  そしてチューリップまつりの会場へ。


      空はどんよりですが、会場は色とりどりのチューリップで明るい。  29日まで開催です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の季節・・・でも寒い日が続く | トップ | ニリンソウに囲まれた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事