ふるさとの情景2

日常のアレコレ

雪景色

2013年01月27日 | 散歩道
大きな音たてて今日も除雪車がやってきました。

ちょうど我が家の前がUターンする場所で、家が響くような事があります。

こんな大型の特殊な車を運転する人にいつも感心します。

しかし

除雪してくれるのはよろしいが、その雪が自宅のガレージ前と玄関口に積み上がる。

ここから家主さんの除雪がはじまる。


長靴作業を終え、その足で近所へ散歩に出かけました。 

我が家近辺は15センチ程の積雪ですが、豊岡市街地は30センチ程の大雪らしい。

今年は低温でも比較的量は少ないですが、日本海側の町に雪がおおいらしい。


隣村の氏神さんの夏つばき。花の少なかった昨年も結構花をつけました。今年はどうかな。




ドウダンツツジの安国寺さん。昨年11月は大型の観光バスがたくさん来ていました。

その待ち時間に我が家の近辺まで待機していました。




我が家の庭です。 中央の木はヒメシャラですが、その左にある電柱のような木はニセアカシヤ。

今は棒のようですが、春にどんな姿になるでしょうか。




             今年も家内は庭づくりを頑張るようです。頑張る間は元気なんです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫100山:白山から妙見山 | トップ | 孫と遊ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事