ふるさとの情景2

日常のアレコレ

南但馬の巨樹・巨木めぐり

2012年05月19日 | 散歩道
但馬の大きなホームページ 但馬情報特急 の特派員仲間で南但馬の巨樹・巨木を探索してきました。

但馬内外の交流促進を目的に、但馬の新鮮情報を発信するグループです。

巨樹巨木には国指定、府県指定、市町指定などの各段階がありますが、今回は 南但馬の国指定天然記念物5本 を探索してきました。

養父市の養父地域局に12名が集合、マイカーを乗り合わせて5ケ所を探索しました。

樽見の大桜 (養父市・エドヒガン桜)




口大屋の大アベマキ  (養父市)




建屋(たきのや)のヒダリマキガヤ (養父市) 八代の大ケヤキ(朝来市)

 



糸井の大カツラ (朝来市)



国指定天然記念物の巨樹・巨木は兵庫県に8本ありますが、その内の5本が上記の南但馬にあります。

           樹齢をかさねた巨樹巨木は神宿るような威厳がありますね

「うちやま蕎麦どころ」はしばらく閉鎖していましたが、新店長を迎え4月に開業しています。高台の見晴らしのいい場所です。
また、口大屋の大アベマキのある上山高原でこんなのんびりした光景。



 



↓は以前登山の時に出くわした巨木ですが、但馬にはまだまだ隠れた巨木がありそうですね。

    
  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンカチノキ | トップ | 兵庫県の巨木の続きのはなし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2012-05-20 08:25:31
せきやん おはようございます

巨木巡りとは又違ったお楽しみを発見ですか?
私の家には巨大山桃の木があるんですよ、私の先祖が参勤交代の帰りに滋賀から持ち帰り鬼門に植えたと…
直径3m以上あり私を見守ってくれたやまももです(^^)

昨日氷ノ山でせきやんの事をご存知のKさんとお出会いしました
せきやんの奥さまの方が面識が強いようでした。
返信する
巨木 (せきやん)
2012-05-20 10:52:36
山ちゃん  こんにちは

えぇーそんなんですか。山桃の巨木は聞いた事ありません。
巨木の測り方にはひとつの定義があるようですが、直径3mは幹周りどれくらいなんでしょうか。
まさに神宿る山桃ですね。所でその木実がなりますか。ヤマモモの実は美味しいですよ。

返信する

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事