ふるさとの情景2

日常のアレコレ

盆踊り

2013年08月14日 | 地域の活性化
毎年8月14日恒例の区の  盆踊り が集会所前で開催されました。

高齢化の進展する54軒の集落ですが、この日は不思議と小さな子供たちで賑わいます。

他地域に住む子供ファミリーが帰って来るからです。





踊りは初めから終わりまで  炭鉱節  福岡県民謡で歌詞の中に出てくるのは三井三池の石炭炭鉱の事。

この頃の若い人たちは石炭など見たことがないと思いますが、戦後のある時期一般家庭のカマドに使っていた事があります。


住み始めて11年になりますが、我が集落でこれ以外の盆踊りの曲を聞いた事がありません。



ところで  今日も暑かったですね

樹木には根が浅くてすぐに水を欲しがるのがありますが、




雨がなく日照が続く昨今は気をつけないとダメですね。





                 虫の声に秋を感じさせるようになってきました・・・  と早く言ってみたいですね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆踊り (猪鹿蝶)
2013-08-15 08:30:57
江笠の郷は、福知山音頭で決まりです。今日15日、旬の里。
返信する
江笠の郷の盆踊り (せきやん)
2013-08-15 11:54:59
エェーそうなんですか。兵庫県なのにー。
そういえば買い物など繁華街にでるには、
和田山や豊岡より京都府の福知山の方が近いですね。
返信する

コメントを投稿