ふるさとの情景2

日常のアレコレ

天然杉巨木群の観賞

2013年10月19日 | 登山
京都府宮津市に杉山という山があります。 その山名の通りここには天然杉の巨木が群生しています。

しかも手つかずの状態で・・・  その多さと大きさにびっくりしました。




たまたまある山の登山情報を調べていましたら、宮津市エコツーリズム推進協議会のホームページに出くわしました。

上宮津杉山ガイド部会が<杉山の天然杉ウオーク> のご案内をいただけるという事で、早速参加申し込みをし行って来ました。

自宅から50分程も走れば集合場所に行き着けるという近さです。

上宮津公民館で京都の大学の先生から事前のレクチュアーを受け・・・  車で林道終点まで行き・・・


 



途中こんな展望の場所がありました。 天橋立の見える宮津湾です。




以下は天然杉の数々です。  いづれも同じ杉ではありません。 みんなものすごい大きい!



(クリックで大きくなります)


   














こんな可憐な季節の花や果実

 



 



                    どれが一番の大きさか・・などわからないほどの巨木群でした。                   

                    大学の先生方、地元のスタッフの皆さんを含め総勢17名の参加。 

                    一般参加の私を気持ちよく迎えていただき、関係者の皆さんありがとうございました。







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝とブナ・扇ノ山への道 | トップ | 2013但馬食文化まつり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2013-10-20 21:38:24
今晩は
杉山の天然杉は初めて聞きました
芦生杉や宍粟杉と同じ種類でしょうね
ぜひ一度行ってみたいものです
返信する
巨木 (ユウ)
2013-10-20 21:40:34
大きな見事な杉ですネ!!

見たくなりました。
返信する
杉の巨木 (せきやん)
2013-10-21 15:48:40
山ちゃん  ユウさん

ユウさんも以前登った事のある「赤岩山」。
簡単な山ですが、登山道が整備された  との情報がありました。この近くです。
ただし林道と作業道周辺にある杉の大木で、登山に適した山ではありません。

台風や高温の秋ですね。広島ヒバ山も27号で中止しました。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事