ふるさとの情景2

日常のアレコレ

霧にむせぶ霧ヶ峰・美ケ原

2012年06月17日 | 登山
16日、17日、に山旅人主催の登山グループにお邪魔して美ケ原と霧ヶ峰に行ってきました。

残念ながら両日ともに雨の天気予報。しかし、17日の霧ケ峰は、インターネットで雲の動きを判断したリーダーの
出発時間調整で、ウオーキングにはちょうどいい薄曇りの空模様と肌に優しい高原の風を受けての清々しい登山でした。
本格的な花のシーズンはこれからというものの、広大な高原を堪能してきました。

東西5キロに及ぶ広大な美ケ原高原台地は・・・   霧で全然見えませんでした。

標高2008mの王ヶ鼻




美ケ原のシンボル 美しの塔 では鐘をたくさん鳴らして来ました。



山本小屋で宿泊  ・・・盛りだくさんの夕・朝食




霧ヶ峰高原は車山を最高点とする雲上の別天地

予定の出発時間を調整してくれたおかげで、大展望とはいかないまでも爽やかなウオーキング。
ニッコウキスゲやシモツケソウの群生にはまだ少し時期が早いが、花咲き乱れるであろう草原を歩く。


 








もう5年前になりますか・・・こんな草原を思い出しました。




蓼科山が見えてきた。その右向こうは八ヶ岳連峰か。麓に白樺湖が見える。



霧ケ峰の最高点  車山(標高1925m)




       但馬各地〜播但道〜中国道〜名神〜中央道 同じ道を帰但
       「今どうなっているかなぁ あの駒ヶ根市の赤須○○は」
       そんな昔の思いを頭に描き中央道の→←を懐かしく車窓から・・・

       足の傷の一部がまた悪くなってきました。また少し休憩かなぁ。

   山旅人とSKY・・・山の会の皆さん、有難うございました。またの再会を願っています。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花ーゆり・バラ・なで... | トップ | 霧の竹田城跡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔広し」 (ユウ)
2012-06-19 09:21:40
オオオ!!
美ケ原と霧ヶ峰でしたか!!

山本小屋もどんな所か忘れしまいました
花の時期に再度訪れたい場所です。

近場の山が待っていますヨ
足の傷を早く治してください。
返信する
霧ケ峰 (せきやん)
2012-06-19 17:24:29
車山最高点からの蓼科山の姿はいいですね。
今回は単なるウオーキングでした。
しばらくおとなしくしておれば回復の予定です。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2012-06-19 20:56:41
美ヶ原、雨の中お疲れ様でした
私が初めて信州に行ったのが上高地と美ヶ原でした
当時、美鈴湖?から美ヶ原までバスで登り、山本小屋まで歩いていったのが記憶にあります
ニッコウキスゲの黄色の花も懐かしです

足の傷如何ですか?
無理はしないようにしてくださいね
返信する
信州の山旅人 (シジュウ)
2012-06-20 08:22:04
早くも信州遠征とは羨ましいです
霧ケ峰は覚えていますが、美ケ原は余り記憶にないですね

夏山までに体力をつけて始動しなければ・・
返信する
展望 (せきやん)
2012-06-21 09:05:48
山ちゃん
ニッコウキスゲなど花の季節にはもう少しかかる事は承知でしたが、
蓼科の向こうに広がる八ヶ岳や美ケ原からの各アルプスの展望を
期待しての長野行きでしたが少々期待外れでした。
しかし広々とした展望はいいですね。
返信する
体力温存 (せきやん)
2012-06-21 09:11:33
シジュウさん
今は体力貯金の時間ですね。まもなく夏山のシーズンですね。
いろいろ構想を練っているんでしょう。
私は今あっち悪い、こっち悪いの状態が続いていますが、
こんな調子が今後続くんではないかと心配になってきました。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事