ふるさとの情景2

日常のアレコレ

秀麗な姿・多可町の妙見山へ

2012年03月03日 | 登山
但馬の北から南へ向かう豊岡市但東町と福知山市夜久野町の峠道 ”天谷峠”は除雪された残雪がまだいっぱい。
夜間・早朝は雪解けの水が凍結し、車の運転は要注意。



ここを通過して今日は多可町中区の最高峰の山 妙見山(標高692.6m) に登ってきました。天気は太陽が見え隠れする曇。

登山口は円墳16基を復元した東山古墳群史跡公園から。近くの那珂ふれあい館の広い駐車場をお借りして登山開始。

          那珂ふれあい館とその背景に聳える妙見山
 


ゴルフ場を見ながら林道を10分程歩くと登山口。




本日の同行者は、私の山友の中では赤やピンクのウエアーがお似合いの比較的若手の女性二人。
登山道もよく整備されていて歩きやすい。

 


途中の展望台からは、なか・やちよの森公園近くの翠明湖が見える。しかし展望は良くない。



休憩しているようなゆっくり歩きで二等三角点の山頂に到着です。所要時間2時間30分。



東が樹木に遮られているが展望は良い。北に雪の積もった山が見えるのは粟鹿山? 千ケ峰、笠形山も確認できる。
たった3人なのに賑やかな昼食。そして集合写真の後、東の牧野方面への急坂を下る。

 


約1時間ほどで椿の林。余り花やつぼみは見当たらない。

キャンプ場の方には行かず、山裾の広めの林道を歩きました。






時どき顔を見せてくれる陽ざし、チチッと囀る小鳥、冬独特の林道の景観に心安らぐ・・・
春の兆しを感じながらのゆっくり登山でした。 所要時間 全部で4時間40分。

帰りは多可町加美区の天然温泉でホッコリ入浴。お二人さんありがとう。また登りましょう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな春イベントのはじまり | トップ | ガーデン作業が始まった »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妙見山にて (ムッチャン)
2012-03-04 07:25:03
 今日の天気曇りです。「どうぞ雨降らないでー」と祈り・・・

 寒さは登るにつれ息が上がり、体もホカホカ時々冷たい風もここちよかったです。
祈りも通じ楽しい登山でした。
 ご一緒させていただき有難うございました。
返信する
Unknown (ユウ)
2012-03-04 17:34:36
白髪岳・妙見山 連続で楽しまれましたネ!

青空 但馬に早く来てほしい心境です。
返信する
ムッチャンへ (せきやん)
2012-03-04 18:36:14
久しぶりの登山でしたね。
また目にしみる新緑登山をしましょう。
返信する
ユウさん (せきやん)
2012-03-04 18:39:34
終日の晴天が今年あったでしょうか。
早くお目にかかりたい青空、新緑です。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2012-03-05 14:16:13
せきやん

妙見山、古墳群から登り牧野大池に下る周回コースですね
両手に花の楽しい登山、今回も美味しい料理付?
羨ましい限りです
返信する
山ちゃん (せきやん)
2012-03-06 09:11:42
雪を避けての播磨妙見、なかなか青空に出会いませんねー。
いい季節に向かいます。また何処かえ一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事