ふるさとの情景2

日常のアレコレ

ハイキング道の整備作業

2012年09月04日 | 登山
但馬文教府から但馬空港に向かうハイキング道があります。

緩やかなアップダウンの自然木が多い道。手軽なハイキングの道です。

今日、但馬山友会有志7名で道整備をしてきました。

鋸、鎌、鍬・・・いろいろな大きさを片手に、道づくりを含む計約8時間の作業でした。








途中こんな綺麗な展望箇所があります。




雷(いかづち)神社の境内にこんな木がありました。 カミナリが落ちたのかもしれませんね。


              神社境内の木・クリックで大きくなります


ススキに寄生するナンバンギセル。


              ナンバンギセル・クリックで大きくなります 


道整備は今年6月に第一回、今回は2回目。放っておけば歩けない道となります。

近々登山行事として開催の予定です。  はぁはぁーフゥフゥの道もよろしいが、近くのこんな手軽な道もよろしいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の風景 | トップ | 花の寄せ植え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かった (ユウ)
2012-09-06 13:15:51
遠い所からわざわざ駆けつけてもらいありがとうございました。
この道は以前からあったのですが、散歩道とし利用したくて整備していたものです。

これからの課題は雪の時でも通れるようにしたいものです。

暑い中ご苦労様でした。
返信する
散歩道 (せきやん)
2012-09-07 22:47:30
ユウさん
この散歩道は毎年恒例として整備作業せんとダメでしょうね。
25年度の但馬山友会行事の候補のコースとしてはどうでしょうか。
課題解決の方法を探るため、次の冬スノーシューで歩きましょうか。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事