ふるさとの情景2

日常のアレコレ

東里ケ岳登山

2013年09月20日 | 登山
豊岡市但東町の  東里ケ岳 に登ってきました。

これが東里ケ岳です。  標高は663.7m・三等三角点  9月17日、台風一過の秋晴れの時の山容。

同じ但東町の高竜寺ケ岳の登山口の一つ 高竜寺の村のうぶたま神社からの撮影画像です。

手前左の大きな木は桜で、4月満開の時期なんともいえない景観です。   但東のPR!

その時期の画像です(2010年4月8日)

東里の村から登る 「吉野神社古道コース」から山頂、下山は「東里作業道コース」計3時間半の登山です。
登ったのは3人。シルク温泉で集合し、下山口に予め車1台をデポし、東里の登山口に向います。

この3人はそれぞれの思いを胸に秘めての  下見登山

今は麓に遷宮されている東里の村の氏神さん。昭和41年までは山の9合目に有りました。

その参拝の道がいま登山道として整備されています。

歩き始めてしばらくは植林の道ですが、少し高度を上げる緑が眩しい道。

そして9合目に吉野神社跡。  昭和41年以前は、毎年8月下旬に村人総出でお参りしていたそうです。

神社跡から150mほどの所に反射板があります。ここからは三川山などが展望できます。

歩きやすい尾根を20分ほど歩くと山頂です。今日は残念ながらモヤって天橋立松林は確認できませんでした。

但馬東方面、京都・京丹後市や与謝野町、大江町方面の山が展望できます。

東里作業道方面に下山しました。

朝9時シルク温泉集合、郷路林道出合の下山口に車を1台デポし、東里登山口出発9:40分
      13:00頃にはシルク温泉レストランで昼食し始めていました。3時間半程の手軽な登山コースです。
        まだ汗はでますが、木陰は結構涼しい楽チン登山でした。皆様もどうぞ一度歩いてください。
           但東町の  シルクロード観光協会(0796-54-0500)に情報があります。