aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

「田はすんだか?」

2007-05-23 10:17:19 | わたしの暮らす田舎の村
「田はすめたか(すんだか)?」。
軽トラと軽トラのあいさつ。

田植えシーズンも、終わりに近づく。
田に、青空や<ツバクロ>が映るのを楽しむ、短い時期。

あぜ道には、スカンポ(すいば)がいっぱいゆれる。
それを手折ってかじりながら、
もう片手では、タンポポの綿毛を吹きながら、
ランドセルが坂道をいく。

ピーピー豆は、さやがふくらんで、
音を出すのにちょうどよい具合になってきた。

しばの葉(サルトリイバラ)はといえば、
ついこの間芽吹いたばかりなのに、
いつのまにか手のひらくらいの大きさになったものも
風にひらひらしてる。
「だんごが包めるようになったなあ。」
母ちゃんの独り言。
「田植えが全部すめたら、しば餅を作るか。」

ひとつ、ひとつ、
五月が、毎年の順番ですぎていく。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちは蛍 (TAMU)
2007-05-26 22:50:36
さっき、うちの近所に蛍を見に行ったよ~。

旬のおいしいものは
少し前にエンドウ豆がピークを過ぎて
今は空豆かな。

さっき道ばたの無人野菜売り場にビワが出ていた。

季節の移り変わりがくっきり分かるのって良いね♪
返信する
そらまめ (aiai)
2007-05-28 08:46:59
昨日、ちょっとだけドライブの先の
庄兵衛茶屋というところで、
「そらまめのお豆腐」が出て、美味しかったですよ~。

ビワかあ。早いなあ。

季節の移り変わりといえば、
お庭の草が、どんどん、元気に伸びていくぅ。。。
返信する
上田の人になってきたねぇ (はしもっちゃん)
2007-05-28 12:33:27
「田はすめたか」「すかんぽ」「しばの葉」…その土地ならではの言葉って、おもしろいよね。ついつい使いたくなるぅ(^^)v着実に上田弁?!が身に付いてきとるねぇ。上田弁検定四級くらいかのう(=かしら?)…(^。^;)
返信する
上田弁検定 (aiai)
2007-05-28 20:25:34
うぅぅ、どうかいねえ。
上田弁、まだ初聴きもあるけえねぇ。

ここで、問題。
こどもに「の~ん、しんちゃい」って
意味分かる?
返信する
の~ん? (はしもっちゃん)
2007-05-29 12:34:27
「の~ん」って、なんだ?!こどもにって言うのがポイントよねえ。1ごろん、しんちゃい 2のび、しんちゃい 3ばんざい、しんちゃい 4ごくん、しんちゃい 5ちゃんこ、しんちゃい…う~ん、ようわからん(^。^;)こりゃあ、二級レベルの問題じゃわ。この中に当たりがあるかいのう?はよう答えが知りたいわぁ~。
返信する
の~ん??? (TAMU)
2007-05-29 13:15:22
・・・しんちゃい・・・は、「しなさい」だよね?

「の~ん」は、・・・もしかして「背伸び」?


はしもっちゃ~ん、
いつも、『山のがっこう新聞』のインタビュー
すごく楽しみにしてるよ~ 

そのうち、遊びにきてね~♪
返信する
はやく、の~んが知りたくて… (はしもっちゃん)
2007-05-29 19:42:51
はやく答えが知りたくて、今日は二回もブログをチェックしてしまった。おっ、新しいコメント!aiaiかな…と思ったら、TAMUだった。山のがっこう新聞のインタビューのページ、読んでくれてるんだね~(^-^)楽しみに読んでくれているという声が力になるよ。ありがとう。そのうち遊びに来てねっていうのは、取材に来てねってことかな~(^^)v aiai、いつかネタに困ったときには「ふるさと上田の町とつながる人」というタイトルで取材に行こうか!?(結構いつも困ってるもんね~)
返信する
はしもっちゃん (TAMU)
2007-05-29 22:03:07
あのね~、
私が誰だか、そっとaiaiに訊いて~ 

わははは・・・
返信する
TAMU (はしもっちゃん)
2007-05-30 06:59:26
もしかして、猫と犬を飼っている方ですか?はははは…。
返信する
TAMUさん、わかりました! (はしもっちゃん)
2007-05-30 12:51:36
TAMUさんは、私が住んでいるところより、西に住んでますよね。この数年の間に、引っ越しをされましたよねぇ。前の家の時には、泊まらせてもらいました。お世話になりました。TAMUはネコの名前。私、TAMUさんのこと、誰だかわかりましたよね?
返信する

コメントを投稿