aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

蕎麦&棚田おにぎりの楽校 開催日変更!!

2008-11-21 23:19:40 | 『ほしはら山のがっこう』
いよいよ、蕎麦&棚田おにぎりの楽校の
最終!目的地に到着しそうな準備が整ってきました!!

蕎麦は今、脱穀を待っています。
その後、いくつかの作業を経て、製粉~。
(昨年は、石抜きが不十分で、ちょっとジャリってたことなどを反省に、来週、金末のたあちゃんおじちゃんと蕎麦の先生のところに指導を仰ぎにいってきます!!)

お米は、田んぼのやすじいのところで精米され、大きな米袋に入って、山のがっこうへ届きました!おむすび、つくりましょうね!

塩保存した山菜も、今年は地元の藤原しずえさんが先生になってくださったお陰で、大成功しています♪

あとは、おいしくご飯を炊いて、そうして、蕎麦打ちをして・・・
一年がかりの「いただきます!」が楽しみです。



蕎麦&棚田おにぎりの楽校
日時:12月14日(日) 21日の予定より、一週間前に変更です!   
    10:00~16:00
参加対象:今年の「蕎麦&棚田おにぎりの楽校」の農作業(田植え・蕎麦種まき・収穫)をともにした方およびその家族
持ち物:エプロン・三角巾・タッパー・防寒着

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦打ちの日まで (まさこ)
2008-12-04 12:07:00
ごぶさたしています。
先日、蕎麦刈りに参加したファミリーの母です。
その節はお世話になりました。

蕎麦を刈った日から、既に、子どもたちは蕎麦打ちに参加する気満々でした。
というか、せっかく刈ったものは食べるのが当たり前だと言ってます。
そんなわけで、よろしくお願いします。

蕎麦刈りの日にお土産でいただいた干し柿、それはそれは見事にでき上がり、とうの昔に家族のお腹の中に収まっています。
下の娘など、一気に三個食べちゃったくらい。
とってもおいしかったです。

みおは、また、三四郎に会いたいそうです。
よろしくお伝え下さい。

返信する
蕎麦打ち (aiai)
2008-12-07 17:15:53
まさこさん
そば打ちで会えるのを楽しみにしています!!

土曜日に、ようやく出来たそば粉を持って、そば打ちの先生のところに行ってきました。そしたら、「なかなかいい出来のそば粉だよ」って!そして、その場で打ってくださったのだけど、食べてみたら「おいしい!」。娘と二人で、ゆでて水にとってザルに上げたはしからツルツルいっぱいつまみ食いしました。
自分で打ったら、どうなるかは分からないけど・・・そば打ち遊び、楽しみましょう~!
返信する
蕎麦打ち申し込み (まさこ)
2008-12-09 10:55:38
蕎麦粉の出来がいいとは、何とも楽しみなことば。
早く食べたいです。
ところで、蕎麦打ちの申し込みは、改めて行う必要がありますか?
前回と同じく、子ども2人に私と夫の四人での参加です。

返信する
了解! (aiai)
2008-12-10 22:00:22
まさこさん、了解です!
申込み、受付けました!
返信する

コメントを投稿