aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

卒業おめでとう

2008-03-21 20:29:18 | 『ほしはら山のがっこう』
ほしはら山のがっこうの学生スタッフ。
卒業式が終わったそうです。

さみしいなあ。すぐに会えなくなってしまう。
こないだの追い出し会で歌った歌の歌詞を知りたいっていうことだったから
ここに載せますね。

また、きっときっと、遊びに来てください。
そして、新しい生活、がんばって!!
心から応援しています。
なにか、悩むことができたら、何かの力になれるかもしれないから
連絡してくださいね!!

君たちに出会えたことを、誇りに思います。
お互い、未来に向かって、歩いていこう~。
また会おう!!


1.ここから君は去っていくんだね
  会いたいときに そこにいたのに
  いなくなってしまうなんて
  全く信じられないけれど
  一緒にいられた時を誇りに思うよ

  *この別れにカンパイ
   君に出会えたことにカンパイ
   これからの未来にカンパイ
   ぼくらの未来にカンパイ

2.君とぼくの時間の軸が
  重なったのは偶然じゃないね
  いつの日かあの日のことを
  大切な時間だったと
  思い出す日があるだろう
  今は前に歩こうぜ

  *繰り返し

3.つらいけれどぼくは君との
  思い出ばかりにひたっていられない
  だけどお互い心の中に
  時はしみこんでいるはずだから
  安心して忘れて
  またいつか会えば語ろう

  *繰り返し
  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファーマーズのヒカリンです。 (ひかりん)
2008-03-23 17:01:03
追い出し会に来ていただいてありがとうございました!
4年生もとても喜んでくれて嬉しかったです(^^)

それはそうとこの歌、いいですね。
別れの場面に歌う歌なのに、明るいメロディーとこれからも頑張ろうって思える歌詞がすごく合ってます!!

またお会いしたときに聞かせてくださいね。
返信する
乾杯!! (mmuunnee)
2008-03-23 17:32:33
 『追い出し会の歌』。出会いからお別れまでの時間をとても大事に育てたということがよく伝わってきます。この大事な時を共有することによって、送る人も送られる人も、それぞれ次のステージでまたがんばれる。そんな気がします。ほしはら山の学校ではなんだか、すごい、楽しい、明るい、すがすがしい、大事な出来事が起こっているのですね。aiaiさんが作詞したのですか。リフレインにある「乾杯」はとても健康的なな精神です。mmuunneeも乾杯します。
返信する
歌っていいなあって。 (aiai)
2008-03-24 11:19:25
歌って、いいなあって、思います。
ヒカリンにお誘いいただいて、追い出し会でファーマーズの大学生・ほしはら山のがっこうの学生スタッフをしてくれたメンバーやウチの田んぼを手伝ってくれたメンバーとのお別れに、曲をかきたい!と思ったんです。みんなで歌って、mmuunneeさんの言われるように楽しく、明るく、すがすがしく、別れの時を迎えたいって思って。
それで、リフレインは、すごく覚えやすくて歌いやすいメロディーラインと言葉にこだわって作ったんですよ。
私の思いを汲んでくれて、追い出し会ではみんながすぐにリフを覚えてみんなでひとつの歌を歌えて、出来上がった曲は大喜びしていました。ありがとうございました!

mmuunneeさん、言われてみて考えてみると、「乾杯」という言葉は発声するときに笑顔になりますね。そして、{パ}の破裂が、明るい未来に向かっていますね。その言葉を直感的にに選んでいたのですが、どこかで「乾杯」という言葉に惹かれていたのでしょうね。言葉の持つ力は素敵ですね。
返信する

コメントを投稿