aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

マムシ!!

2009-07-03 11:48:06 | ナチュラルファミリー
玄関で、私を呼ぶので行ってみたら
夫が蛇を持って立っている!

うぇ~~~~!!

「資料にするから、カメラ持ってくる!」と私。




牙をむくマムシ。
怖い!




え?

。。。今、こうやって文字を打っていたら
また、玄関から声。。。

つがい???
また、マムシを手にして玄関に夫が立っているのだ。
もう一つ、同じ場所に居たというのだ。


夫は、ペットボトルに生け捕りにして、ふたつ並べた。
そして
「食うか、焼酎につけるか?」
と悩んでいる。。

私は、ほとんどのことを挑戦してみようと思うけど、
マムシだけは、、、、、


今からマムシシーズン。
草むらには要注意!!です。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花さき山)
2009-07-03 21:45:54
すごすぎて思わずコメント。

いとも簡単に手で捕まえる旦那さんすごし!
そして、2匹もうろうろしていたことすごし!
返信する
すごすぎ (aiai)
2009-07-03 22:41:59
花さき山さん

手で蛇をさわれるとは・・・すごすぎでしょ。

でも、ばあちゃんは、これをサバクのだ。
で、蒲焼にするのだ!
親子揃って、すごすぎ!!
返信する
こっわ~!!! (TAMU)
2009-07-04 19:08:58
すごい歯ね! 牙?

どうやってペットボトルに入れるのかな?
やっぱり、頭から?

薄い手袋してるけど、これってなんで?
何の役にも立たない気がするんだけど~

うちにも、たまにマムシが来るらしいのよね~。。。
野ネズミがいるから食べる食べにくるのかな?
マムシって小さいけど、普段は何を食べてるのかな?

ヘビもつがいでいることが多いの?
ムカデも、たいてい2匹が近くにいるよね。
返信する
訂正だよ~ん (TAMU)
2009-07-04 19:12:01
食べる食べにくるのかな?
   ↓
食べるためにくるのかな?
返信する
マムシ持ってるし! (スミレ)
2009-07-04 21:31:59
ひょーーーっっ。
マムシを持ってる。。。

去年近所の方にペットボトルに入ったマムシを見せてもらった事があったけど、それでも怖くて近くに寄れなかったよ。

昔は蛇を焼いて食べたのよ~。と、聞いたことはあったけど、結構美味しいって聞いた。
お酒につけると、薬になるらしいね。
飲んでも良し、塗っても良しって。
痛みに効くって言われていたような。
結構高く売れるらしいね。

沖縄の島に行った時、ハブが出たら絶対に捕まえるか殺さないと、と、聞いたよ。
昔はたくさんハブで亡くなってたみたいだから。
島では、朝必ず家の前をきれいに掃除する(サンゴの砂をきれいにはく)習慣があるんだけど、それはハブが通ったら後がついて、わかるからって聞いたよ。





返信する
Unknown (mayukoro)
2009-07-05 08:45:37
怖い!!
これから上田に住むわたしとしてはこの一言しかありません・・・
絶対捕まえられないし、遭遇しちゃったらどうしたらいいんだろう(泣)
足がすくんで動けなくなってしまいそう・・・
返信する
TAMUさんの質問 (aiai)
2009-07-06 08:09:49
TAMUさん

>どうやってペットボトルに入れるのかな
頭から押し込みました~。
自分で入ろうなんて思ってくれなくて、ギューギューと押し込んでました。

>薄い手袋してるけど、これってなんで?
農作業中で手袋をしていたから、たまたま。

>マムシって小さいけど、普段は何を食べてるのかな?
なに食べているんだろう~~~。だれか教えて~。

>ヘビもつがいでいることが多いの?
マムシはつがいでいるって、このあたりの方は言っているよ。

マムシが、卵じゃなくて、蛇のかたちになった赤ちゃんを産むの、知ってた?




返信する
身を守る風習 (aiai)
2009-07-06 08:12:45
スミレさん

「島では、朝必ず家の前をきれいに掃除する(サンゴの砂をきれいにはく)習慣があるんだけど、それはハブが通ったら後がついて、わかるからって聞いたよ。」

へえ!!
身を守る風習だねえ!!
知らなかった~~。

このあたりの方々が
田んぼのあぜや家の周りの草をしっかりと刈るのは、マムシから身を守る方法だね。
返信する
私一人で出会った場合 (aiai)
2009-07-06 08:20:54
mayukoroさん

>絶対捕まえられないし、遭遇しちゃったらどうしたらいいんだろう(泣)

は~い、私もそうでございます~。
っで、どうするかというと、

  見なかったふりをして、立ち去る。

または、

  夫か爺に、
  「あの辺りで、マムシが出た」と報告する。

マムシは、草むらにいることが多いので、
足元が見えないようなところを歩くときには
長靴をはいて
ガサガサと音をたてながら歩いたり、
棒をもって、周りを突付きまわして歩いたりして
マムシを逃がします。
そこに、マムシが潜んでいるかもしれないと思って
歩きます。

マムシに万が一、かまれた場合の対処法を
ネットなどで調べて知識をつけておくことは
田舎ぐらしをするときに必要だろうと思うよ。
わが子がかまれた場合のためにも。

マムシの血清は、この辺りの病院にならどこにもあると思う。
冷静に、一日以内にきちんと病院で対処すれば、
命にかかわることはないみたいだよ。

むやみに怖がることもないし、
かといって、自然を侮ることはできない。
自然と一緒に、賢く暮らして
楽しみませうね~~。

引っ越してくるのを、今日か今日かと
みんなで楽しみにしています!!
分からないこととか不安なことあったら、遠慮せずに、聞いてね。
返信する
マムシ (チェリー)
2009-07-07 21:37:48
マムシは、何でも食べるそうです。カエルとかネズミとか虫を食べるんだって。
返信する

コメントを投稿