aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

寒い季節に向けて模様替えしたい!

2007-11-13 10:18:18 | ナチュラルファミリー
いよいよ、寒くなってきました。
ストーブに灯油を入れるか、迷っている今日この頃。
入れたら、すっかり頼ってしまいそうで・・。

それにね、
今、ペレットストーブを買うかどうか、迷い中なのです。
買うなら、薪も使えるタイプよねえ、、と。

ど~しよ~。

ストーブの置き場所を確保するためにも、
この雑然となんでも集まってきてしまうリビングを
どうにかしなくちゃ!

寂しがりやの子どもたちのおもちゃも、
寒がりやの大人の仕事道具も、
どんどん、ここに集まってくる。
冬になれば、こたつの周りで
み~んな過ごすのよね~。
それは、家族をつなぐ、いい場所ではあるんだけど、
散らかる散らかる。

二階の広いお部屋は、
冬の寒さには耐え切れず、
四季を通して日が当たらないのもあって、
結局倉庫として以外は使えない。。。
今は、三四郎(息子8)の
ちらかしっぱなしの工作室にもなってます!

長い冬が心地よく過ごせる
この家族の部屋割りを考えてる今日この頃で~す。


-----------------------------------------------
追記・・・
このごろ、ここでmmuunneeさんにお会いできないのが
寂しいです~。
お元気なのでしょうか。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーブ (TAMU)
2007-11-14 13:25:54
ほんとうは煙突が二階を貫通する本格的なストーブを置けば
最高なのよね、きっと。
二階を有効に使ってないのはもったいないものね。
でも、そこまでやると大工事ね。

ペレットストーブ、あこがれだわ~ 
返信する
理想は、ね (aiai)
2007-11-14 16:53:39
理想は、いっぱいあるけど、
煙突掃除のこともあるしね~。

いろいろ理想と現実を行き来しながら、
出来ることを見つけていって
夢を膨らませようと思ってるとこ。

ペレットを、近くで作っているところが
あったら、一番!だなあと思うんだけどなあ。
返信する
Unknown (長靴)
2007-11-15 08:58:45
ストーブのチョット情報、三次市の「とらたん通信」さんにお聞きしたらどうですか?(^-^)
意外といろいろ教えて貰えるかもしれませんよぉ~
 ここでチョット追加お知らせです。
一応私め三次市住民なので昨日三次市のHP市民の掲示板に書き込みしちゃいました(^^;)(汗)
 aiaiさん「ながぐつ」の書き込みに追加で
「ほしはら山のがっこう」のイベント書き込んでみませんか?(;^^;)すみません、チョットした人とのつながり的な遊び心です
返信する
Unknown (miyong)
2007-11-15 09:20:23
火・水と広島に行って帰ってきたら 急激に寒くなっているのに驚きました(T_T) わが家では ストーブがもうすでに出ていて 猫が二匹ストーブの前でゴロゴロしております(*^_^*) リビングおかたづけの際は 先日お渡ししたピンクのパンフレットの応援隊を是非ご利用ください。(*^_^*)
返信する
みなさん、いろいろとありがとう! (aiai)
2007-11-15 16:33:57
はあい!長靴さん、
とらたんさんに相談もいいですね!
バイオマス研究会に相談してみようと思っていました。
今のところは、
以前、セレスのパン屋さんに見に行かせていただいた
「クラフトマンストーブ」がいいなと思っているんですよ。
三次の書き込み、見てみます!
返信する
猫ちゃんとストーブ (aiai)
2007-11-15 16:37:24
miyongさん、私も子どものころは
猫を飼っていて、大好きです。
猫とストーブって、とてもかわいい光景ですよね。
今は、子どもたちが喘息だったりして
飼えないのですよ~。

リビングのお掃除のお助け隊、
あまりの散らかり様に恥ずかしいです・・・。
返信する
犬とホットカーペット (miyong)
2007-11-16 10:17:37
なんとわが家には犬もいます。諭吉という名の柴犬です。母が溺愛しているもので、冬は奴のためにホットカーペットがだされます。(T_T)動物は 心を癒してくれますよね。

わが家も 土日がずっと仕事のためすごい状態になっております。家に帰ると ため息でるこのごろです。

返信する
犬も! (aiai)
2007-11-16 13:15:10
miyongさん、私も犬も飼ってましたよ~。
なつかしいです。
柴犬って、かわいいですよね~。
返信する
中国山地の秋は色づいていますか。 (mmmuunnee)
2007-11-16 13:56:43
 aiaiさん。呼びかけ、ありがとうございます。だんだん寒くなってきているのですね。ペレットストーブの話や、ネコの話で、楽しそうですね。
 私のパソコンの調子が悪く、メンテナンスに時間がかかっていたのと、私の人生のメンテナンスが必要だったため、aiaiさん方を訪問しても、足跡を残すことをためらっていました。私のブログ『田舎の窓から不思議を見つめる』も休みがちになっています。ご覧になったこと、ありますでしょうか。
 ところで、先日、私の町・大分県中津市で、広島弁なまりの言葉を話すビジネスマンとお会いしたので、どこから来たか訊ねてみましたら、広島の三次市に三年ほど棲んでいたとのこと。「『ほしはら山の学校』のことを知っていますか」と聞いたみましたら、「ああ、三次ではかなり有名なところです」とのことでした。「中国山地の山の中の小さな盆地の町で、冬は寒い」とも言っていました。
 秋、真っ盛り。少年時代。私は、谷あいの色づきがどこから始まるか、どこに真っ赤なウルシが<華咲く>かなど、波打つ山々の表面が静かに色彩の変化を音楽のように奏でるのを一人楽しんでいました。
 美しい思い出です。その中国山地でaiaiさんと仲間のみなさんが、新鮮な人生を切り開いていると思うと、とてもうれしいのです。ありがとうございます。
 
返信する
mmuunneeさん (aiai)
2007-11-19 11:33:50
お久しぶりで嬉しいです!

mmuunneeさんの言葉を、森の大樹の語りを聞いているかのように感じていました。こもれびの中に立つその樹に夢の中で会っているような。悔しいことに、私はその樹の言葉をまだぼんやりとしか感じることができない。でも、時をかけて何度も聞くうちに、少しずつ自分の中に溶けていくのを感じたい。なのに、何度山に行っても、道がわからない。迷っていると、ふと目の前にあの樹が立っている。この場所での出会いをそんな風に感じてました。mmuunneeさんのブログの場所を知り、樹に逢いに行く道がわかりました。出会いに感謝

返信する

コメントを投稿