aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

山のがっこう、気持ちいい一日~!

2008-04-30 00:37:46 | 『ほしはら山のがっこう』
気持ちよかった~!!今日の一日!

山は芽吹きの色だし、空は晴れわたるし、
山のがっこうに集まった方々とのおしゃべりもさわやかで、
子どもたちは野の風景に溶けこんで生き生きしているし、
最高に気持ちよかった~!
がっこうの掲揚台で泳ぐこいのぼりも、生き生き見えました!

のんびり歩いた山の楽しさ。
名まえを知るといっぱい見えてきた「シオデ」。
ワラビもぎの面白さ。
あぜ道の探険。
かわいい花、ノミノフスマを覚えたこと。
スズメノテッポウの草笛を教えてくれたママ。

タケノコ掘りでの本能の発揮?!
藤の花やコゴミなどの天ぷらの香り。
ピクニック式のござの向こうには
水を張った田んぼが重なってる。

この季節だけが見せる風景やにおいや味を
み~んなで分かち合って過ごしましたよ。

いいなあ、この風景。この時間。

こんなやさしい時間がひろがっていくといいな~~。



今日の日のすてきな時間、そして出会いに感謝!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったなぁ (ちばっち)
2008-04-30 07:12:15
タケノコ掘りだったんですよね。残念!
仕事があって行けませんでした。

私が行ってたのはこちら↓

◎わさまち(大朝春市) by やまなみNEWS
http://www.yamanami-net.jp/news01/?p=301

ここへ出店して、Mさんと缶バッチ作りまくってました。
イベント全体は盛況で、やまなみの講座にも大勢の子供たちが。
綿で作る指人形と、動物型へのトールペイントが大人気でした。

でも…つかれた~。

GW本番には、あちこちへ仕事半分で出かけます。
5/4 には知り合いの『蔵カフェ』オープニングイベントをチェック。
小川の川床に丸い穴=甌穴があったり、
普段は馴染みのない韓国茶(何種類か)を飲んだり…

◎独楽(こま)蔵カフェ OPEN! by しょうばらくんち市 直前info
http://info.kunchi-ichi.main.jp/?eid=802900


ほしはらは、次は5月18日の田植えですね。
ん~微妙だなぁ。
福山のイベントとバッティングしなければいいんだけど。
(毎年お呼びがかかる用件が、この頃にあるのです)
返信する
お腹いっぱいです! (びっち)
2008-04-30 08:01:54
里山の春をお腹いっぱい頂けました。
ありがとうございました。
大人も子どもも、どれが食べられるか、そうでない野草なのか判別できるようになりましたね!スゴイ!
散策の途中で、草笛に夢中になって大合唱!私はその時間にジーンとしちゃいましたよ。
また、楽しいステキな時間を過ごしましょうね。
返信する
ちばっち、やまなみ大学 (aiai)
2008-04-30 11:22:06
缶バッチつくっていたんですね~。
機械が大朝のやまなみ大学にあるんですか?
やまなみ大学に、レンタルできるイベントグッズが
あると便利だなあ~。
救命胴衣とか、望遠鏡とか。。。

蔵カフェ、中国新聞で見ましたよ。
キムチのおいしい韓国料理のところ、
まだ一度も行ったことないので、いつか行ってみたいと思っていたら、カフェになるんですね。
韓国料理も食べられるのですか?
返信する
びっちさん 草笛♪ (aiai)
2008-04-30 12:01:08
草笛の時間、春の野の一日の象徴のような
絵になる、心にしみこむ風景でしたね~。

私はブーブーおならみたいな音ばっかり出るお父さんの草笛には、周りの人たちと、おなかから笑いました!


その場で起こることを楽しんだり、大切にできたり、
寄り道を選んだり、
思わぬステキな発見や出来事を喜べたり、

そういう時間を過ごしたいです!

そういう生き方がしたいです~。
返信する
Unknown (ちばっち)
2008-04-30 13:48:10
>韓国料理

料理は以前から大人気で、予約殺到状態です。
とにかく準備に時間がかかるそうなので、予約は必須なんです。



>缶バッチ

これは私が道具を持ってます。
NPOやまなみで貸し出し可能な「モノ」は
「やまなみ大学」ののぼりぐらいかなぁ?

NPOメンバーはみなそれぞれに仕事を持ってるから、
各自の技術や仕事関連のことなら提供出来ると思いますよ。

私のことはご存知の通りなので省略するとして、
旅行関連とかデザインとか書士とか…
ほかにも出せるものがあるかもしれないので、
とりあえず言ってみてください。

※※※
先日、市の担当さんとやまなみについて顔合わせをしてきました。
関係者の横つながりにも力を貸してもらえるかもしれないので
いろいろ提案してみましょう。
返信する
ありがとうございま~す (aiai)
2008-04-30 15:35:49
やまなみ大学のネットワークが
お互いを生かしあうような仕組みに
したい!っていうのを
よく言ってらっしゃいますよね~。
それぞれ忙しくって、
自分たちでやってしまうほうが
楽だったりして、
私も、なかなかどんな人が何を広島でやっているのか
知らないまんまなんですよねえ。

またいろいろ教えてください。
返信する

コメントを投稿