aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

詩人の息子、ひさびさに投稿

2010-12-12 00:00:22 | ナチュラルファミリー
「山」

秋 山が真っ赤にそまる季節
もみじやいちょう、さくら達が
たのしそうに おけしょうをする
木の実はなり みな楽しい
しかし幸せはながくはない
木の葉達は最後の時をしり
そして風にさらわれ ちってゆく
やわらかい土のクッションの下で
木の葉達は眠りに入ってゆく
そして茶色くこげ、土にきえる

冬 山が真っ白になる季節
山はいたるかしこも白くそまる
すべての植物、生き物が次の年にそなえ
準備を進めている
ガラスのようにきらきらした雪は
初めての地面におどろき、楽しむ
それもまた、長くつづかず
雪はとけてしまう

しかし
おちた木の葉は栄養となり
とけた雪は豊富な水となり
また新しい命をめばえさせてゆく

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (だるまちゃん)
2010-12-13 09:57:25
そうだね。里山や畑やたんぼの栄養が川に流れていって、海の生き物たちの命も育てられていっているんだよね。山の木が少なくなると長雨が降ったときに川があふれて、洪水になったりするんだけど、エジプトはよく洪水になるからダムを造ったけど、洪水になってたときは、肥よくな土が上流から流れてきて、農業がさかんになってたんだよね。ダムはなるべく造らないようにして、町に降る雨水を町の人々が沸かしたりとかするのが、一番いい方法なんだけどね。ちなみに、腐葉土の栄養はフルボ酸鉄です。
返信する
フルボ (aiai)
2010-12-13 23:10:47
だるまちゃん

フルボ酸鉄ってなんだろう??
だるまちゃんは
どうやって、知ったの~?
すごいっ。

自然とつきあいながら生きているってことを
少しでも思い出しながら
暮らしたいなあと思う。

でも、
洪水に飲み込まれたくないし
コンクリートの治水
アスファルトの道
のおかげで
こうやって、だるまちゃんにも会えるし
明日も安心して仕事に出かけられるし・・・

考えさせられるね。


できることを、できるときには
できるだけ
したいんよね。
返信する

コメントを投稿