aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

おたまじゃくし10日目

2008-04-02 10:26:54 | ナチュラルファミリー
おたまじゃくしは、いたって元気です!
しかも、すごいほったらかし状態なのに、大丈夫。

孵らなかった卵は、おたまじゃくしがチュウチュウ吸い取って、
とうとう全部なくなりました。
恐ろしいです。生きるって、残酷です。

弱ったおたまじゃくしは、共食いされました。
頭が吸い取られ、どんどん小さくなっていきました。

水は一度も替えていないけれど、池の水を入れているおかげなのか、
微生物がうまく働いているからなのか、
くさくもならず、にごりもしない。
なので、替えないままです。
ときどき、おたまじゃくしが、水槽の壁を食べているようなので、
ミズゴケもつかないのかもしれません。

エサは、子どもが食べた後に散らばったパンくずを大喜び!
クラッカーくずも。
枯葉にも大反応。
今日初めてやったほうれん草のゆでたものより、枯葉に集合しています。

面白いのは、底に砂利を敷いたら、一斉に皆でもぐっていこうとしたこと。
あれは、どういう習性からなのでしょう~。
今も、数匹、もぐろうとしています。

生まれたばかりのときにあった、外えらは、一日で消えました。

泳ぎがみるみる上手くなって、すごいスピードで移動したりしています。

振動がくると、サッと底に移動!
これは自身を守る本能ですね。


とっても面白いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿