aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

じゃんけんぽい(広島)

2008-04-02 10:16:19 | ナチュラルファミリー
T-Bakaさんの書き込みで、
「じゃ~んけ~ん、ポン!
ベテベテ、ミッキー、ベテベテ、クーロ~・・・」
というのがありました~。

なに?なに?知らない~。

息子は、
「最初はグー、じゃんけんぽい」だそうです。

私は、「ぽい」とは言いません。「ぽん」か「ほい」です。

または、福岡市に住んでいた子どもの頃は、「し」でした。
「じゃんけんし」なのです。
それとも、
「じゃんけん出さんが負け 文句なし 文句なし 文句なし(あいこなら続く)」
(ラソミソ ララ~シラソ ラソミソラ ミミソソラ ミミソソラ)

岡山市で教育実習をした頃、子どもたちが、すご~くのん気なリズムで
「じゃんけんでほい あいこでほい」
(ラ~ソ~ミ~ソ~ラ~シ~ラ ミ~ソソラ~)
とやっているのをみて、山陽の人ののんびりさが伝わってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿