aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なばの種類 (aiai)
2007-11-02 08:21:36
傘が丸いほうは、「アミタケ」。
地元では、「カノコ」とか「カナコ」とか
言っているらしいけど、定かでないので
近いうちに調べますね。

珊瑚みたいなほうは、「ホウキタケ」。
地元では、「ネズミタケ」と言っているらしいです。
こっちは、干さないと食べられないらしいです。
ちょっとネットで調べてみたら、
「ホウキタケ」の種類の中には、毒があるものがあって、
気をつけたほうがいいみたいですね。

で、昨日の晩に、アミタケを食べましたよ。
アミタケは、何度かこの家で食べたことがあります。
ぬるっとした食感です。
味(水分)をよく含むので、すき焼きとか煮物のしょうゆ味か、
下味をつけたあと、マヨネーズ和えとかがいいかも。

マツタケが今年は口に入りません!
昨日雨が降ったし、冷え込んできたし、
一本くらい見つけられたらな。

ちなみに、私は、まだ一回も、山でマツタケを見たことがありません~。
また、夫にウチの山に連れて行ってもらおう。
返信する
キノコ (T-Baka)
2007-11-02 16:54:47
ハナホウキタケ、キホウキタケ、いずれも毒キノコ。
ホームページで検索して見た。
いずれにせよ山のキノコ、海のフグは素人の僕には、
毒の有無について判別できないから、ヘタに採取・調理は
しないことにしてる。

以前、そちらにおじゃました時、マツタケと一緒にスキヤキに
入れたモノがアミタケかな?

それにしても、あんなに腹一杯マツタケを食べたのは
生まれて始めての経験でした。

今年は、マツタケの出来が悪いのかな~?
食べたいな・・・・、

これって、決して催促なんかじゃありませんよ、決して・・・。
返信する
食べたい、マツタケ (aiai)
2007-11-03 17:52:32
この家に嫁いできて、マツタケが口に入らないのは
今年が初めてです!
初めての秋には、一人一本網焼きに、
マツタケのお汁、マツタケのすき焼き。

マツタケのすき焼きは、もったいない!と
思ったのをおぼえています。

催促されても、本当に今年はないっ!
新聞にも、何十年ぶりの不作と載ってましたね。
返信する

コメントを投稿