aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

観光カリスマ塾in三次会場:ほしはら!

2008-11-08 22:36:54 | 『ほしはら山のがっこう』
観光カリスマってご存知?
今、農村地域再生のキーワードとして「観光」が取り上げられているんですが、その「観光の地域おこし」のカリスマとして、この町(上田町)の平田観光農園平田克明氏が選ばれているんです(国土交通省)。

このカリスマを講師に、
今、様々な地域おこしの活動に携わっている方々が集まって、学び合おうという「カリスマ塾」が全国で開かれていますが、
その三次(塾長:平田氏)会場として、この前の木~金曜日、
ほしはら山のがっこうが基地となり、
三十余名の塾生が中国地方あちこちから集まりました!

私も、ワークショップの企画と一部の進行のお手伝いをさせていただいたりして、
この会を機会に、素敵な先生方や地域づくりのリーダーの方々にお会いでき、
それに、ほしはら山のがっこうという場が
こんな盛大な会の開催場所として参加できたことを幸せに思いました。

学びの場のエネルギーが、明るく活発にすすむために
できることってなんだろう?
私は、そのことにとっても興味があります。

場をデザインできる人になりたいです。

その「場」と「観光」をつき合わせて考えたとき、
私はいつも行き詰まります。
私は「旅」は好きだけど、
「観光」に対するマイナスイメージを持っています。

「観光客」がたくさん来ることによって、壊される暮らしの場がある。

平田観光農園は、暮らしの場から離れた場所にあるので
町の暮らしを壊さない。
「上田町」という町の名前は、観光客の記憶に残らないが、
「上田町」という場所への観光にならないことは、プラスに働いていると思う。

「観光」で地域づくりをすすめるときに、
何を守らなくてはいけないか、
その地域は、何を断らなくてはいけないか、
その選択ができるコーディネーターはどこにいるのだろう?


由布院も軽井沢も、もっとのんびりした場所だったのに・・・と思うとき、
地域に影響を与える商業者は、何を描いて、どこまでの商売をするかを
自分の内からではなく、
空を飛んで、とんびの背中に乗って、ものを考える必要があるのに・・・と
人間という生きものの欲を残念に感じる。

旅人だって、旅の仕方を考えなくてはならない。
日本の旅人が求めるものが変われば、観光地もありようもきっと変わっていくのだから。


何にしろ、私の愛する
小さな町が、小さな町であり続けるために、どうしたらいいか。

私は、この町が好き。
だから、この町のような町が、日本にたくさん残ってほしい!!
この町が、この町であり続けるためにはどうしたらいいのだろう。
漠然と感じたカリスマ塾でした。

出会ったみなさんに感謝。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広テレで放送 (aiai)
2008-11-12 10:22:44
カリスマ塾長でもあった
平田観光農園の平田克明さんが
テレビに登場~。
カリスマ塾にも撮影班が来られていました。

広テレ「夢の通り道」
11月23日(日)am7:00~
http://www.htv.jp/yumemichi/index.html
返信する
Unknown (三原のむささび)
2008-11-15 09:14:34
観光とまちおこし(?)の、あいさんの意見に共感です。
観光って、私も何だかマイナスイメージ。
子どもの頃にロープウェイがあった、とかの記憶があるのに、
今行くとすっかりさびれてる、ような場所が結構あります。

勝手に開発され、勝手にブームが去って、
それでも地元の人たちは暮らしていかなければいけないわけで、
でも、いわゆる開発業者とか、儲けをねらってる人は
後のことは考えないですね。
返信する
観光⇔地域旅 (aiai)
2008-11-15 09:15:52
三原のむささびさん

「観光」でまちおこしというと、どうしても、観光バスでゾロゾロと・・・
というイメージになってしまうんです。
でも、「地域旅」などと言葉を変えると、新しい旅のスタイルを
想像も創造もできるかなあと思ったりしている今日この頃。

英語のtripとsightseeing?も意味が違うのかな?
またこの考えは深めていこうと思います。
ありがとうございます。
返信する
観光・・・感好(勝手な読み かんこう♪笑) (長靴)
2008-11-18 15:47:16
 観光って、なかなかイメージとしては
ぞろぞろかも・・・
でも(^-^)ぞろぞろが、変し~ん!!したら
いいかも
 観光がその内、「行って見たい」・「思い出」とかってことに、気持ちが動いたら(^^)たぶん
 マナーの良い人を育てることに繋がってくるのかも
な~んて想います♪~
 田舎・ふるさとなんて言葉を知らない人には
自分にとっての居心地のいい場所になってもらえたら
最高なのかもですね☆~
返信する
田舎・ふるさと (aiai)
2008-11-20 07:50:02
長靴さん
観光でまちづくり、ふるさとから発信する旅。
まだ幕が開いたばかり。
これからの田舎と旅との関係を、また語りましょう。
返信する

コメントを投稿