aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

茶摘み

2009-05-21 21:42:25 | 『ほしはら山のがっこう』
上田のお茶畑。
写真を見て~。
美しいでしょう!!

こんなに美しい町に、私って住んでいるんだ~!
って思える、絶好のビューポイントを最近見つけて、
体験中に、何人かでそこに行って、
お茶摘み体験のみんなをそこから眺めました。

ちばっちなんて、
しばらく、そこから動かなかったですよね。
私も、しばらく動きたくなかったです。


さてさて。
お茶摘み、「やぶきた」という品種のお茶の木の新芽を
みんなで一時間くらい摘みました。
それから、山のがっこうでお茶づくり。
舟みたいな形の、お茶を乾かす専用の道具を
貞野製茶工場の貞野さんが貸してくださり、
七輪を熱源に、根気よく乾かしていきましたね。
お茶葉が出来るまでに2時間もかかりました!

持って帰ったお茶、家で私は早速飲んだのですが、
甘くて、すごく美味しかった!

お茶摘みの夜は、お泊りでしたね。
暖炉の前で、子どもを寝かせた後の大人の素敵な時間。
差し入れのビールやワインや、おつまみ♪
おいしかったなあ~。
子育ての話や今の教育事情の話など、
時々笑いながら、時々真剣になりながら、話しましたね。

またやりましょう~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿