aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

贈呈式がありました!(ニッセイ財団助成)

2009-05-26 17:36:18 | 『ほしはら山のがっこう』
うれしい!
ニッセイ財団に、「必要な物品の助成」(児童・少年の健全育成助成)を
ほしはら山のがっこうがいただくことが決定したというお知らせがあり、
今日、その~贈呈式~に行って来ました。


天体望遠鏡

双眼鏡

フィールドスコープ


の助成をいただくことになったのです~。



今まで、なんとなく「星がきれいね~」「お花がきれいね~」
「鳥が鳴いてるね~」と言っていたのが、

「もっと近づいて、知りたい。」
っていう、探求心をくすぐる道具が、ほしはらに揃うことになったというのは
すごいことだなあ~!と感謝しています!!

地元の人たちにとっても、毎日見ている世界が、また
違って見える瞬間にならないかしら・・と思っているのです。


どんどん、活用したいです!


これらは、夏休み前には揃うと思っています。
またここでお披露目しますね!お楽しみに~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (あっこむし)
2009-05-27 15:22:20
ありがたい贈り物だね!
いろいろ活用できそうだね。
あんなこと、こんなこと…

私も楽しみにしています~☆
返信する
わくわくしますね (まさこ)
2009-05-28 12:49:34
藤田ファミリーの母、現在8ヶ月の妊婦です。一泊二日のやまのがっこうでは、本当に楽しく、貴重な体験をしました。お世話をしてくださったスタッフの方、お茶の先生の貞野さん、お米の先生の保井さん、それからお会いした全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

天体望遠鏡、いいですね。
子どもたちといっしょにやまのがっこうで星空を眺めるのが楽しみです。ところで、天体観測にガイドは要りませんか?かなり年をくっていますが、こういうことにはうってつけの人物を知っています。小学校で長い間子どもたちを教え、特に理科が得意、定年前の10数年は少年自然の家で子どもたち相手を相手にしていたという人です。天体観測は、お手のものだと思います。

やまのがっこう、どんどん進化しそうで、わくわくします。
返信する
わくわく (aiai)
2009-05-28 15:35:16
あっこむしさん

いろいろみんなで活用しましょう!!
楽しみです♪

まさこさん

いっしょにわくわくしましょう!
先生、そのときにはぜひ、ご紹介いただきたいです。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (スミレ)
2009-05-28 20:02:11
そちらの、綺麗な星たちを丹念に見てみたいですね。
子供も興味をもちそうだけど、夫が一番夢中になりそうです。
返信する
 (aiai)
2009-05-29 23:33:53
スミレさん

わたしが初めて星が面白いと思ったのは
高校の時の、金星の食を見たとき。
ひとりで、お庭で、小さな望遠鏡を構えて
観察して、記録したのよ。

月のクレーターや、土星の縞や、
そういうのを見て、
宇宙に浮かぶ地球を感じてみたいね、みんなで。

スミレさんところの夫さん、
星に夢中になりそうなの?星ずき?
返信する

コメントを投稿