aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

幸せの経済学・・・ダウンシフトして生きる

2011-06-07 10:12:28 | 『ほしはら山のがっこう』
6月5日の昼から「幸せの経済学」自主上映会が三次市内で行われ、
ひきつづき高坂勝さんの講演会~参加者同士の対話の時間?!がありました。

高坂さんのお話は
「ダウンシフトして生きる」
という内容。


映画~講演のあと、4人くらいずつのグループにわかれて
それぞれのグループでおしゃべりしました。


もっとおしゃべりしたかったなあ。。。
ここにいる人たちとの会話の中にリアルなこれからの社会へのヒントが
つまっているんだ!と思って
ドキドキしましたし、
ひとりひとり、もっとお話を聞いてみたかった。


ここで起こっていること、例えば農的な暮らしを・・とか半農半Xとかの言葉や、
シフトダウンしていく時代を迎えている、、、とかの話は、
新しいことではない、
この間からの「つづき」の話なんだけど、
その「つづき」の展開を
「おもしろい」「もっと知りたい」と感じ始めている人が
増えている。

そのことが「あたらしい」!
すごいなあ、時代が動いているなあと思いました。



私は、私にできることを、いろんな仲間とつながりながらやっていこうと
再認識する日々です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿