aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

森づくりカフェ 雨の森をたのしむ(参加募集)

2011-06-07 11:54:32 | ナチュラルファミリー
6月12日(日)は、ほしはら山のがっこう主催行事「森づくりカフェ」です。
参加者募集中~(詳しくは最下部までスクロールっ)



雨をあびるたびに森は青々としてきています。
ここで、
森づくりをします!


ほしはら山のがっこうの隣の森は、もともと里山でした。
だけど、人が森に入らなくなってから、どんどん暗くなっていって
そのうち、入れないくらい鬱蒼としてきていました。

その森に、少しずつこもれびをよんでいます。

森の木を切らせてもらうのです。



里山は、風がとおってこもれびが指すくらいになると、
陽の光を待ちながら土の中で眠っていた花の種や木の種が芽を出し始め、
生き物や人間に、たくさんのJOY喜びを運んでくれるのだそうです。

そして、若い木が育つときが一番、CO2を吸収してくれるのだそうです!



頭で知ることも大切だけれど、
森の中で作業に参加したり、遊んだりする時間がまた何よりも大事な経験!
切った木を燃やして焚き火にして、
その焚き火で料理をし、オヤツづくりをするのも楽しみ!
森で過ごした体験の中で、
森と自分とのつながり感が染み込んでいく時間を大切にしていきたいです。


今回は、梅雨シーズンだから、雨が降るかもしれません。
そうしたら、雨がっぱをきて、森ですごしましょう。
これもまたいいものですよね!



少しずつ、少しずつ、何年もかけて育てていく「森」。

森の時間の中には、子どもから大人まで、それぞれが学ぶものが
つまっている。

森という場を共有して、あそびましょう~~~~!





-------------------------------------------------------
6月12日(日)10時~16時ごろ
【内容】森づくり作業&焚き火おやつづくり
    ●バリバリ汗流し隊(大人):草刈機・チェーンソーを持参くださると助かります。
                 いくつかは三次市森づくり事業からお借りします!
    ●マイペースのこぎり隊(親子):里山の整備をのこぎりでマイペースに行なっていきます。
                  里山の仕事人になって、がんばろう\(*⌒0⌒)♪
【持ち物】虫よけ対策 長そで 長ズボン 長靴(運動靴でも) 帽子 雨がっぱ
     お昼に食べるお弁当 水筒 
     着替え タオル(シャワーを浴びることができます)
【参加対象】森づくりをみんなとやろう!という方ならどなたでも。
【参加費】ひとり1000円(幼児500円)・・・保険・森のおやつ食材・森づくり材料費など
     全労済地域貢献事業の助成を受けて活動しています♪感謝。

【参加申し込み】hoshihara☆twoone.net ☆を@にかえてメールください。
     締切・・・6月9日(木)深夜まで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿