aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

地域づくりの今年の抱負は♪

2009-01-08 16:21:54 | わたしの暮らす田舎の村
2009年、はじまりましたね。

わが家では、新しい年を迎えて、気分も新しくしたくて、お布団のシーツを買いに行きました。息子も「もう僕、プーさんじゃないのがいい」と言って、さわやかな少年にふさわしい!?のにしました~。布団三組全部替えたら、それはスッキリ!!

二日には、書初めで息子になんて書きたい?と聞いたら「風」と言うので、「あ!それいいね!!私も風にしよう!!」と、ふたりで「風」を書きました。

っていうことで、今年の抱負は、「風」。



私の住んでいる地域「川西」が、農山漁村の地域づくりのモデル地区に指定されて、その事業に取り組んでいくスタートの年になります。風が吹いているっていうのは、本当にありがたいことです。この風にもてあそばれないように、進路をしっかりと見定めて、チームプレイでやっていくのです。この風を生かせるように、私も自分のできるかぎりのことをやっていこうと気合を入れているところです。
過疎高齢化、少子化。ニュースでは寒い話ばっかりの農村だけど、こんなに住んでいて楽しいところはないと私は思っています。大好きな場所を守りたい!この思いでつながっている人たちと一緒に、「今年はやるぞ」と新年会で語り合ったところです。

私個人としては、やっぱりどうしても子どもたちの教育に農村の暮らしや自然の中で得られる感覚を生かしていきたい。だけど、今までのほしはら山のがっこうの活動を、川西全体にどう広げていくか、というのはとっても課題です。ひとつひとつの会を大きくすることはしたくない!今までどおり、少人数で、出会いを大切にして、ゆっくりと大家族のような時間を過ごせないのなら、やっていることに意味がなくなってしまいます。

5年間続けてきた、主に上田町をエリアとした「ふるさと自然体験塾」はそのまま残して大切にこれからも育んでいこうと思います♪
今年も一年が楽しみです!!


それとは別に、「いつわの里体験プロジェクト」をはじめることになると思います。エリアは、上田町を含む川西全体。ここには、古墳群があり、また毛利元就に攻め落とされた山城のある「旗返城」など歴史を感じる場所もある。まだまだ知らないことが山ほどあって、また探検できそうですよ。素敵な方々もたくさん~!

また、進展状況を伝えていきますね♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も・・ (あっこむし)
2009-01-12 23:07:05
あけましておめでとう!
今年もよろしくね☆

~子どもたちの教育に農村の暮らしや自然の中で得られる感覚を生かしていきたい~
 私も常々、そう感じてて、それが確信につながりつつあります。
協力していけたら、とてもいいですね♪
返信する
一緒に!! (aiai)
2009-01-13 10:05:47
あっこむしさん
一緒にやりたいです!
一緒にやったら、パワー増幅するよ!!

そして、あの方!の講演会を実現したいね♪
日常のなにげない喜びやささやきや、気付きを大切にできる場。その子の持っている持ち味を「効率」や「全体」のために無理に「平均」に合わせなくても(?)場。そして、自然が語りかけている声が聞こえる場。人と人があたたかくつながっている場・・・。
大切にしたいものを選ぶことができる強さを今年も持ちあって、また語りましょう!
返信する
Unknown (スミレ)
2009-01-20 12:12:21
因島のコンサート大成功で本当に良かったですね。
そして、多くの方と楽しい時間を共有できてaiaiさんはきっと嬉しく感じたんだろうな。。。と思いました。ほんと良かったね。

話が変わりますが、あと残り少ない今年度の山の学校の日時が予定と合わず、出席でいないのです。
残念。。。

でも、4月からも行こうと考えているので、よろしくお願いします。
毎年、上田地区、山の学校という場をかりて、季節を感じたり、いつもくっついている子供との距離を少しだけ開けて(山の学校は安心してそれができる場所空間があるので)見守ったり、心をとめて考える種を見つけたり、ヒントをいただいたり。。。
楽しみにしています。
子供も行くのが習慣になっているようで、まるで本当の母校か実家のように感じているようで、とても嬉しく思います。
テーマパークの様な派手さはないけど、私達の心に残る時間があるところです。
また、大体の感じがわかってきたのでお手伝いができる事があれば是非声をかけてくださいね。
来年度も楽しみにしています!!
返信する
よろしく! (aiai)
2009-01-20 19:10:58
スミレさん
山のがっこうで冬に会えないのが残念!
だけど、春からの会でまたぜひ!
お手伝いも、声をかけさせてください。とっても助かります♪
山のがっこうで、本編じゃないお楽しみ会!?を、スタッフで実は企画中だったりします。来年度ね。
そのときにもぜひ、一緒に遊びましょう!!
返信する
楽しみです (スミレ)
2009-01-20 20:59:07
冬の山の学校も楽しみにしていました。だから残念です。
春夏秋とは違う良さがある気がするのです。

春からの企画楽しみです。わくわく
是非誘ってくださいね。
返信する
冬のがっこう (aiai)
2009-01-29 09:26:05
スミレさん
本当に、残念!来年はぜひ!!

こないだ、プログラムの題材になる村の資源を出して行くワークの中でね、冬がダントツ多かったんですよ!竹スキーとか、竹そり、おじちゃんたちが昔自分たちで作っていた遊び道具★来年は作ってみたいなあ~~~!一緒につくろう♪
返信する

コメントを投稿