aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

あけましておめでとうございます♪

2009-01-01 12:41:24 | ナチュラルファミリー
あけましておめでとうございます♪
   今年も、よろしくお願いします~。

昨晩、実家・福岡に着きました。今年もこっちでお正月休みを過ごします。
行き道、高速で、「事故のため通行止め」に合って、一区間一般道を通ったのだけど、なぜか道に迷ってしまって、くねくね真っ暗な山道を通る羽目に(ナビが元の道に戻るために誘導した道)。
「おかあさん、どこに行くの?」と子どもたちに聞かれながら、どうにか明るい場所にたどり着きました。
「道、まちがった・・・」と気付いたときに、なかなかUターンできるところが見当たらず、もうこんなに進んじゃったし~って、遠回りすることになったのだけど、「やっぱり勇気を出して、元に帰った方がよかったのかもしれないなあ。こういうことが、これからの選択の中でもあるだろうなあ」、などと、不安そうにだま~ってしまっている子どもたちを後ろの座席に感じながら思ってました。
まあ、でもやっぱり、私は「回り道の恩恵で、偶然発見するものがあったりしないかなあ?」とドキドキする冒険道を選択するでしょうね、今年も。
我が子よ、私の子どもに生まれたからには、一緒に冒険を楽しむのじゃ!フォッフォッフォ。
今年も、偶然の発見、感性の呼ぶ方向、ドキドキワクワクがたのしみ!
2009年の旅に出発だあ~~。ご一緒しませんか?

    
新年、スタートのコンサートは、
「絆」 親子ふれあいコンサートin因島(無料)
  ~うたとおはなし 浦田愛&浦田剛大
   とき  2009年1月17日(土)
        14:00~15:30
   場所  芸予文化情報センター多目的ホール
   主催  因島瀬戸田地域教育課

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2009-01-04 08:10:39
明けましておめでとう!!今年もよろしくお願いします。キャー同じ日に福岡に帰ってる!我が家も通行止めにあいそのまま福岡まで下道で。子ども達は関門トンネルを通ったので大興奮でした。夜の門司港を散策したりどうやら我が家も寄り道&回り道家族のようです。
返信する
一緒に帰りたかったね!! (aiai)
2009-01-04 11:50:56
はなさん、今度、いつか一緒に福岡に行こうね!!あっちで一緒に遊びましょう~~~♪
返信する
今年もよろしくお願いします (スミレ)
2009-01-09 08:25:50
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

私たちも1日から実家に帰っていましたよ~~。

今日から雪が降るみたいですね。
ペレットストーブ大活躍ですね。
近所の方が薪割りをされていました。
オノで割るのではなく電気のこぎり??で割るようです。オノで割るのは重労働なんでしょうね。
木が休んでいる今の時期に薪割りをするそうです。
薪のお風呂はサイコーだよと言われていました。
夕方になると、薪をたいている(たぶんお風呂用)香りが漂います。
その香りがすると、さあ晩御飯の時間だなあと感じます。
ちょっと幸せな気分をおすそ分けしてもらってますよ。

今年も小さな出来事を心に止めて感じていきたいです。


返信する
冬の薪割り (aiai)
2009-01-09 17:05:13
スミレさん
スミレさんも実家に帰られていたんですね。

薪割りは、薪割り専用の機械を見たことがありますよ~。薪を横に置くと、右から斧の代わりの鉄板?がギ~~~って圧力をかけていって、パコンと割れるんです。スミレさんが御覧になったのは、これとは違いそうですね。いろんな割り方があるんでしょうねえ。

うちも、薪割りを年末、夫がやってました。
今も、三四郎が薪を家に運んできて、夜の寒さに備えています。暗くなる前にする、三四郎の仕事です。夕方から火を入れたら、もうずっとその前は三四郎の席ですよ~。
返信する

コメントを投稿