愛花ダイアリー

つれずれの想い

大賀ハス

2005-07-08 | Weblog


今年も二千年の眠りから覚めた大賀ハス(古代蓮)が咲いた。
大輪の花びらは上品なピンク色をしている
すり鉢型の花芯を雄しべが取り巻いている
やがて花びらが散って
花芯に実が出来ると
その実を食べることができる。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花って大好きなんです (るーぱー)
2005-07-08 15:01:38
ぼっこんとした大輪の花って大好きなんです。

そして蓮は2千年も前からあるように万葉集にも

歌われています。

人々の生活をともに見てきた花はとても神秘的な

ものを感じます。

いつか花開く瞬間を見て中をそっとのぞき込みたい

のですが、相当な早起きかお泊まりが必要でしょうか。
返信する
こんにちは (Aily)
2005-07-08 16:20:09
るーぱーさん ようこそ

我が家から程近いところに、レンコンの産地があって

蓮根出荷用のものは花が少ないけれど、その近くに

観賞用の蓮田があります。そこには色々な種類の花が

紅の濃い花や、口紅のように花弁の先だけ赤い白の花もあります。ハスの花が開くとき「ポッ」と言うといわれますが、早起きして見に行きましたがそんな音は聞かれませんでした。

この写真の古代蓮はピンクも程よく美しいです。
返信する
こんばんは♪ (ZEISS)
2005-07-08 21:21:45
偶然ですね。

私も古代蓮をアップしたんですよ。

って、Ailyさんはもうご覧になっていましたね。

私は昨日、初めて見たんですよ。

もう感激でした。

ということで、TBかけましたので、ヨロシクです。
返信する
TB (ふん転菓子のガレージ)
2005-07-08 22:11:00
古代蓮は埼玉県だけでは無いのね。



TB掛けさせて頂きました。
返信する
ありがとうございます (Aily)
2005-07-09 11:55:57
ZEISSさんこんにちは

TBありがとうございます。

ジャンボタニシの卵を撮り忘れましたので、

明朝あたり行って来ようと思っています。
返信する
ありがとうございます (Aily)
2005-07-09 12:01:58
ZEISSさんTBありがとうございました。

蓮田にあるジャンボタニシの卵を

撮り忘れましたので、明朝あたり

もう一度行って来ようと思っています。
返信する
ありがとうございました (Aily)
2005-07-09 12:33:27
ふん転菓子さんTBありがとうございました。

我が家から2~3キロの所に古代蓮の田があります

明朝あたりもう一度行って来ようと思っています。

返信する
はじめまして (マーヤン)
2005-07-09 16:52:17
TBさせて頂きました。私の地方ではこの大賀ハスは本当に珍しいらしいです。(古代蓮)ブログの古寺にマッチしていると思います。

返信する
こんばんは (風華)
2005-07-09 19:10:45
古代蓮って神秘的でとても美しいですね。

お上品で気品あるし綺麗ですし^ ^
返信する
えっ、ジャンボタニシ??? (ZEISS)
2005-07-09 19:54:42
どんな大きさなんだろう?

我が家の水槽には1cmにも満たない小さなタニシはたくさんいますよ。

楽しみですね
返信する

コメントを投稿