愛花ダイアリー

つれずれの想い

待宵草

2005-07-19 | Weblog

やっと梅雨が明けた。今日は土用である。
久しぶりに美しい夕焼けだった。
待宵草も開きはじめた。
この花のことを普通月見草と呼ぶけれど、
本当の月見草は白い花だ、私はまだ見たことがない。
この待宵草もやっぱり帰化植物らしい。
土壌も選ばず暑さにも、寒さにも耐え
帰化植物はたくましいですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ZEISS)
2005-07-19 20:54:22
「月見草」というのが可愛らしくて好きです。

はたまた、「宵待草」と引っくり返して呼ぶ場合もありますね。

やはり夏の花です。

もう各地で夏の花が咲いているんですね。



私、思い立って、明後日から「尾瀬」へ行ってきます。

一度も行ったことがなくて、いつかはと思っていた場所です。

帰ってきたら、怒涛のアップです(笑)
返信する
ZEISSさん (Aily)
2005-07-20 10:46:58
おはようございます。

尾瀬へいらっしゃるんですか。いいですねぇ~

日光黄菅はまだ咲いているでしょうか。燧ケ岳の朝焼けは素晴らしいですね。お帰りをお待ちしています。

今宵は6月の15夜です。待宵草を眺めながら、月の出を待ちたいと思っています。"待宵草"は竹下夢二が間違えて、"宵待草"として作詞したらしいですね。

でもあの歌もいいですね~
返信する
こんにちは! (ZEISS)
2005-07-20 14:55:25
のエンジンオイル&フィルター交換もして、これでバッチリと思っていたら・・・

私が入山しようとしている福島県側の木金の天気は

仕方なく延期しました

これも日頃の行いのせいでしょうね
返信する
ZEISSさん (Aily)
2005-07-20 16:35:42
木、金のお天気が悪くて残念ですね。

土、日は曇りのち晴れ~曇りになっていますので、

大丈夫じゃないでしょうか。でも山の天気は心配ですから、くれぐれもご無理なさいませんように。

写真はゆっくりお待ちしま~す。

返信する
夏到来ですね! (yukky)
2005-07-21 12:10:19
PCの具合が悪く、ごぶさたしてましたら。。。

背景がすっかり模様替えですね!

私の大好きな海だぁ!うれしいなぁ~





返信する
yukkyさん (Aily)
2005-07-21 16:30:45
ご無沙汰してました。

お元気ですか?

又時々遊びに来てください。

返信する

コメントを投稿