愛花ダイアリー

つれずれの想い

なんじゃもんじゃの大木

2005-05-13 | Weblog

なんじゃもんじゃ(ひとつばたご)の写真を撮ってきた。
昨日の大雨にも耐えてよく咲き残ったねと、褒めてやりたい気分です。
あの花の散るときは、四枚の細い細い花びらが追羽根のように、
きりきり舞ってそれは又美しい光景です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (かおる)
2005-05-13 17:11:16
なんじゃもんじゃ…不思議な名前ですよね!



私は今まで存在を知らなくて、の中継でこの間初めて見ました。

散り方も素敵なんですね見てみた~い!
返信する
なんじゃもんじゃ (aily)
2005-05-13 17:45:32
かおるさん こんにちは

コメントありがとうございました。

なんじゃもんじゃの正式な名前は、"ひとつばたご"と言うそうです。花のひとつずつは儚いような細い花びらですが、全体が満開になると雪をかぶったようで美しいです。

お見せしたいな~と思います。
返信する
おはよ~♪ (風華)
2005-05-14 09:51:01
ほんと見事なぐらい花が付いてますね~(*^。^*)

真っ白な雪がかぶっているようじゃないですか~

今度は雪が舞っているように散っていくんだろうね。

初物見せてもらえて嬉しいわっ(^。^)
返信する
落花の舞 (aily)
2005-05-14 21:24:04
風華さん今晩は

なんじゃもんじゃの花の散るときは、お正月の羽子板の追羽根のようにきりきり舞って優美ですよ。

返信する

コメントを投稿