愛花ダイアリー

つれずれの想い

へんし~ん

2005-05-15 | Weblog

紫色の蛇?変身して匂い蕃茉莉の花になりました。
咲き始めは紫色で次第に白くなります。
まるで紫陽花の花のようですね。
でもこの花は雨が嫌いで、濡れるとあばたになります。
ほのかにジャスミンに似た香りがします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (ofuku)
2005-05-15 22:17:36
aily様

リクエストに応えてくださってありがとうございます。

「あれ」が「これ」になるんですね。(^。^)

似ても似つかないですね。

色の変わり方も見事ですね。

返信する
こんばんは。 (k2_kamikochi)
2005-05-15 23:00:59
「ばんまつり」咲きましたね

私の方は、まだ蕾ですが・・一気に紫色の花が咲き、日々色を変えてくれるのが楽しみです。。



”アグロステンマ”の分類は良く分かりませんが・・、

野の花だと、私は思っています「菜園」の畝に種まきしたら、綺麗な花を咲かせてくれるのですから。。

返信する
可愛い花 (aily)
2005-05-16 11:53:10
k2_kamikochiさまこんにちは。

”アグロステンマ”ついに見つけました。

「agros(野原)+ stemma(花冠)」が 語源。とありましたからやっぱり野の花なんでしょうね。でも優しくて可愛い花ですね。
返信する
香りも届けてほしいぐらい (風華)
2005-05-20 14:26:41
バンマツリ見事に咲いていますね。

このお花の魅力は花色が変わっていくところにあるような気がします。

これからの季節この花色がまたいい感じなんですよね。
返信する
匂い蕃茉莉 (aily)
2005-05-21 18:18:53
風華さん こんにちは

ジャスミンに似た香りと言いますが、近くにいるとちょっとくどい匂いですね。

やっぱり鉢植えより地植えのほうが発育がいいですね。この写真のものと一緒に一昨年庭へ植えたものは、この三倍くらいに育って、いっぱい花を付けています。
返信する

コメントを投稿