愛花ダイアリー

つれずれの想い

花フェスタ岐阜

2005-05-15 | Weblog
今日は花フェスタ岐阜へ行ってきた。
バラは5分咲き程でちょっと早かった。
でも約7000品種の花の競演は素晴らしかった。
中でも2000年に岐阜で育成された青いバラには人だかりがして、
写真に収めるにもひと苦労だった。
帰途なんじゃもんじゃ通りがあって、珍しいと思っていた
なんじゃもんじゃが並木になっていた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花フェスタ! (かおる)
2005-05-15 23:32:26
花フェスタ行かれたんですね

そうか、青いバラは岐阜で生まれたんですね!

…でも「青」って言っても、まだそんなに青くはないと思うのは私だけ??もっと技術が進んで、近い将来、真っ青なバラが店頭に並ぶ日もくるんでしょうね
返信する
そうですね (aily)
2005-05-16 11:32:30
かおるさま。こんにちは

青いバラと言うからもっと青いかと思っていたら、案外控えめな色でした。

もう少し待てば藤か菖蒲のようなバラが出来るでしょうね。(素人は簡単に言うな)と怒られそうですね。
返信する
こんにちは (風華)
2005-05-17 11:58:13
「ブルーヘブン」は青と言っても、少しグレーがかった色をしていたでしょ。

ちょっと地味な感じのバラよね。

去年サントリーさんが試作した青いバラはハッキリした色してるけど、これも青と言うより紫色ですよ。

ほんとに真っ青なバラが出来上がったら大騒ぎになるだろうね。

草花には真っ青な種はあるけど、バラやミニバラは難しいのかもね。
返信する
青いバラ (aily)
2005-05-18 14:05:28
風華さんこんにちは

青いバラは宣伝ほどではなかったけど、

でもバラには赤や黄色の色素があっても、

青い色素は無いから、赤や黄色の色素を徐々に抜いてあの程度の色が出来たらしいですね。近い将来に期待しましょう。
返信する

コメントを投稿