あひるやま家の「きょうはここ」

あひるやま家の誰かがその日に行ったところについてなどをなんとな~く…

オートレース最強の攻略術

2014-04-05 23:59:59 | 
『オートレース最強の攻略術 儲けるには何が…勝つには何が必要?』(大戸麗輔 著/三恵書房)

この本は、元通産省車両競技課で競走車メーカーとの調整を担当していた著者が、
在籍時に川口オートを観戦し、その迫力に魅了されファンになったあとで、
儲ける為、 勝つ為には何が必要かを追求した攻略術を記したものです。

大阪駅近くの某大型書店で、
オートレースに関する本を探したら、
あったのは2冊だけ。

もう1冊はガイド本だったので、
選択の余地なし。
こちらを買いました。

実はこういった公営競技に関する「攻略本」の類いは買ったことがなく、
今回、初めて買いました。

私は、どの競技でも、
自分の予想における基礎的考え方があり、
それを確認する術もあります。

今まではその術の中に「攻略本」が入っていなかったのですが、
オートレースで初めて採用しました。

書かれたのが10年近く前で、
今とは違う面もあると思いますが、
考え方の確認という意味では、読んで正解でした。

というか、経験を積んでから読んだことが正解だったという感じです。
初めて間もない頃に読んでも、
ちんぷんかんぷんで、結局、周囲に聞いた方が早かったというオチになりそうですからね。

こういった本は、
読み物も含めて、競馬には数多くありますが、
競輪・BOAT RACE・オートレースには、本当に少なく、
興味深く読めるものとなると、更に少なくなるので、
どんどん出て欲しいですね。

この本は、今日の四日市競輪場(桜霞杯 中日スポーツ賞<FⅠ>[初日])で完読しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿