あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

クニマス発見!!!

2010-12-15 14:02:52 | その他

ここんとこ天候やらワタシの用事なんかで、なかなか出かけられなかったわけでして

ブログのネタもあんまり無かったわけですよ・・・

ところがですね!! 本日驚きのニュースが!!!

 

みなさんクニマスという魚をご存知でしょうか?

 

今年の7月、東北旅行に行った時のネタにもチラッと書いた魚です

もともとは秋田県の田沢湖に生息していた固有種でしたが、発電のため玉川の酸性水を湖に導入したことで絶滅した鮭科の魚

そしてけっこう前ですが懸賞金を懸けての捜索も行われました↓

その額なんと五百万円!!!!

富士五湖の本栖湖や西湖に移植された記録も残されていたので、

当時は本栖湖あたりで本当に発見されるんじゃないかと期待しましたが、残念ながら不発・・・

 

それがなんと『西湖で発見された』というニュース!!!

産経

朝日

読売

NHK

↑上記のリンクから見られます

 

なんかサカナ君が取り寄せたヒメマスの中から発見されたらしいですよ

そして絶滅種とされていた魚が改めて発見されたのは、国内で初めてだそうです

いや~ すげ~な~

もともと生息していた田沢湖では絶滅しても、遠く離れた山梨県の西湖で生き延びてたんですね~

軽く感動すらおぼえるニュースでしたよ

狭いと言われる日本もけっこう広いような気がするな~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車のカタログ | トップ | 遅ればせながら・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんにん)
2010-12-15 16:45:58
田沢湖町観光協会の出した賞金500万ってのは当時もニュースになり、
各釣り雑誌にも取り上げられたのでよく覚えてるよー
当時渓流マンだったが、田沢湖周辺には魚は居ないって思ってたので足は向かなかったねぇ。

賞金の締め切りは98年12月末ってなってたから、
今回は一銭も出ないのかな?
返信する
Unknown (あひる)
2010-12-15 17:29:08
にんにんさん>
自分も当時は淡水でのトラウト狙いでしたから『見つけたら500万円!!』は強烈なインパクトでしたよ~
やっぱり自分も『田沢湖周辺は魚いない』って思ってましたけど、『本栖湖と西湖に放流された記録がある』
って当時も聞いていたので『本栖湖なら田沢湖と同じで水深ある湖だからいるかも!!』って思ってました
今回発見されたのは西湖でしたけどね~

発見して持ち込んだのはサカナ君らしいんで、今後TVとかでも紹介されそうですね
ちなみに、にんにんさんの『サカナ君のモノマネ』が久々で見たいな~
返信する
Unknown (hide-bow)
2010-12-15 23:42:50
こちらは富士五湖に放したとも知らず、ただただ驚くばかりでしたよ。家に帰ったらうちの奥さんも騒いでいたので、少しはまともな感覚の持ち主なのかもしれません(笑)

サカナ君ギャラ相場UPだな~(爆) いや偶然のいきさつとはいえ、エライ!
返信する
私の場合 (バラクーダ)
2010-12-16 09:02:28
クニマス自体を今回初めて知りました。
田沢湖の固有種だったんですってねぇ。
70年前に絶滅したと思われてた種が他の場所で生き延びてたなんて、
なんか感動します。
現在も田沢湖は酸性の強い湖のままなんですかね?
そうだとしたら戻したくても戻せないなぁ。
返信する
Unknown (あひる)
2010-12-16 09:06:42
hide-bowさん>
懸賞が懸った当時は『見つかるかも!!』とか期待しましたが
結局その時は発見されなかったんで『やっぱり絶滅してしまった幻の魚なんだな・・・』と思ってましたよ
『平成版釣りキチ三平』でもクニマスが題材の作品がありましたけど、昨日のニュースで作者の矢口氏出てました!!
漫画の中でも『田沢湖で絶滅したクニマスが、
別の場所で生き延びている』って設定でしたけど、まさか現実になるなんて!!
返信する
Unknown (あひる)
2010-12-16 09:14:38
バラクーダさん>
懸賞のおかげでトラウト狙いの釣り人には、けっこう有名な魚だったんですよ
でも絶滅したと思われてた魚が70年ぶりに再発見なんて、いい話しですよね~
今朝のニュースでは、年明けから西湖では禁漁区が設定される事になったみたいです
田沢湖は中和施設など稼動していますが、残念ながら現在でもほとんど魚がいない状態らしいです・・・
でも、いつかは西湖で生き延びたクニマスを逆移植放流できるようになって欲しいですね!!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事