うちのスタッフの、怒涛の投稿が一段落したようで、久々に記事を書いてみます。
ワンダフルドッグスのワンコの里親さんが関東で決まり、メンバーさん(って代表なんだけどね)が連れに来て
くれました。
そのついでに、関東の枠を空けておくためにこちらへ3頭移動しました。
ラブミックス「ケイ」7,8ヶ月、トイプー「コア」3歳くくらい、ラブ「?」1歳未満です。
この中のケイ以外は繁殖屋(あえてこう呼ばせてもらいます)からの引き上げ犬です。なぜ繁殖業者から犬を引き取らなくてはいけないか不思議だと思われると思います。
繁殖業者は子どもが生めなくなった犬や、病気になった犬を保健所に連れて行きます。なので何とかそうなる前に業者を説得してつれてくるのです。
昨日もトイプーのメスを繁殖屋からつれてきました。
この子、ダリアです。
推定5歳、獣医さんで健康診断していただいた結果、栄養失調で、乳房の様子から10回くらいはお産しているだろうとのこと、、、、。
業者の実態は頭ではわかってはいたのですが、実際にこういう姿を見ると怒りがこみ上げてきます。
これを無くすには、何ができるか、、。
やっぱり一人ひとりが正しい知識を持って、母犬が見れないような状況の業者からワンコを買うのをやめること!
そのワンコは、もちろん正しく繁殖しているところから売りに出されているかも知れません。でもダリアのような子が生んでいるかも知れないのです、、。
そして、生まなくなったら、、、。
私たちにできることは、最低限ワンコの母親がどういう子であるのか、どういう状況で飼われているのか確認をすること。業者でなくても、母犬が見せられないところから譲り受けないこと。
こうやって身体をぼろぼろにして人のお金儲けの道具にされても、人を信じて愛している犬が少しでも減りますように、、。
私はこんな残酷な事が起こっている事 全然知らなかったです・・
みんなにもっとこの事実を知ってもらいたいです
そおする事で少しでもこんな不幸なわんちゃんが減りますように
私もブログをしているので協力させてください!
一人でも多くの人が、知識を持って不幸なワンコを減らせたらいいですね。
ぜひ★★★さんのブログにも載せてください。
私も活動を地道に続けて行きたいと思います。
改めて見ると、
なんともはや言葉がありません。
一体こんな繁殖屋がどのくらい居るか?
こいつらは動物以下です。
動物取扱業って、一体何なん??
一気に何かはできなくても、声を上げ続ければ少しずつ、少しずつ変わってくれると信じています。
もう少し獅子身中の虫になっていてください(笑)