はなん下からさき生まれた。

日常の出来事から、旅行や趣味まで色々と。

東北 12/5(月)①思い出は美しいまま

2006-07-03 22:19:41 | 旅行
昔とても感動したものが、時が経ってみるとそうでもなかった。
そんなことってありますよね。

僕にとっては、静岡県の登呂遺跡がそれに当たります。
小学校低学年の頃に遠足で行ったのですが、当時は驚いたものです。
弥生時代の水田跡。
そこ一面に植えられた苗。
高床式の倉庫。
視界いっぱいに古代の景色が広がっておりました。

ところがです。
20才を過ぎた頃に行ってみたのですが、

「小さい…。」

感想はこれだけでした。
小学生の頃は僕の背が小さくて、景色が大きく見えていただけのようです。

これと同じ経験が、この旅行でもありました。
それは歴史公園「えさし藤原の郷」でのこと。
ここは名前の通り、奥州藤原氏の歴史を紹介している公園です。
'93年のNHK大河ドラマ『炎立つ』を機に建設され、もちろん撮影のセットもあります。
僕はちょうどこの年に行ったのですが、放映中の盛り上がりは、それはもう大変なものでした。
駐車場へたどり着くまでの渋滞。
園内の異常な賑わい。
僕もこのドラマを見ていましたので、とても楽しかったのを覚えています。

さて、今回の「えさし藤原の郷」は、

「寂れたなあ…。」

スカスカだったのです。
セットの一つ一つで見ると、客が僕しか居ないということも…。
その僕に対して、唯一の仕事とばかりに一所懸命に話しかけてくるスタッフが、これまた哀れなのです。
昨年の大河ドラマ『義経』でも、奥州藤原氏は重要なファクターだったんですけどね。
まあ、季節柄ということもあるかも知れません。

そんなわけで、写真もろくに撮りませんでした。
いえ、撮ったことは撮ったのですが、後で全部消してしまいました。
13年前の楽しい思い出だけ、とっておこうと思います。